気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

悪知恵を考える頭脳はまだ健在

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後5時を過ぎても夫は帰宅しません。

外も薄暗くなって来ましたし、ハッピーの散歩を済ませてしまいましょう。

ハッピーの散歩を済ませて帰宅しても、夫はまだ帰っていません。


午後5時半過ぎ、すっかり暗くなってから、夫は帰宅しました。

相変わらず、ブスッとした顔つきですが、こちらは何もなかったように、話しかけます。

私は喧嘩を引きずるのは嫌いなサッパリ人間なのですが、

夫は放っておけば何週間でも尾を引くウジウジ、ネチネチ人間です。

こんなところで血液型を出すのもいかがなものかと思いますが、私はB型、夫はA型。

そして、スピード感が双子座の女性(私)の特徴で、一方、乙女座男性(夫)は、繊細な性格らしい。

男っぽい私と、女っぽい夫なんですね。(^-^;


私:今日は何時に出掛けるの?

夫:8時

私:お義母さんからレシート全部貰って来てくれた?

夫:貰って来ないよ。オリジン弁当のレシートしか出さないから。

私:11時17分にお義母さんから電話があったよ。おとうさんに怒られたって。半べそ掻いてた。

夫:そうだよ。レシート出せって言えば、全部出さないし、嘘ばっかりついてるから。

私:きっと、見られたくないレシートがあったんでしょうね。

夫:ビールの事も、怒ってやった。人に迷惑ばっかり掛けてるんじゃないよ!って怒鳴ったから。

  全部レシート出さないと、次からお金渡さないよって言ってきた。


多分、私を怒鳴るのと同じ感じで、大きな声で○ヨさんを怒鳴って来たんでしょうね。

自分の息子に怒鳴られる母親って、どんな気持ちなんでしょうねぇ・・・。

まぁ、自分に都合の悪いレシートは隠すし、口から出まかせの嘘はつくし、

叱られても仕方のない事を○ヨさんは沢山しているのですが。


レシートチェックは、義母が何にどれだけお金を使っているか見張るのが1番の目的ではなくて、

「何処にも出掛けなかった。」とか「今日もそこいらにある残り物を食べた。」と言う○ヨさんの

実際の生活を、少しは知っておかなければいけないと思っているからです。

レシートがあるからこの日は外には出たんだな、とか、ちゃんと食事もしてるんだな、とか。


午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。

もしもし、もうご飯は終わったの?

「うん。今、終わったよ。」

そう。今日は何を食べたの?

「そこいらにある残り物を食べたよ。」(出ました、「そこいらにある残り物」)

○っちゃんにレシート全部渡さなかったんだって?

「うん。急に言うから・・・。」

レシートを全部渡さないと、次からは生活費を渡さないって言ってるよ。

「そうなのよ。さんざん怒鳴られた。おとうさん、怖いよ。○○子の所に行きたくなった。」

じゃ、レシート全部まとめておいてね。多分、明後日、そっちに行くから、その時に頂戴ね。

「うん。わかったよ。で、アンタはいつ来るの?」

明後日、11月1日の日曜日よ。

「そう。明後日ね。わかった。」

じゃ、その時までに、レシートまとめておいてね。生活費、渡して貰えないと困るでしょう?

「うん。わかったよ。ありがとね。おやすみ。」

はい、おやすみなさい。


実は、11月1日は、○ヨさんの83歳のお誕生日です。

だから、小さなケーキでも買って、私だけでもお祝いをしに行こうと前々から考えていたのです。

あ、どうでもいいことですが、11月1日は、私たち夫婦の41回目の結婚記念日でもあります。

入籍は11月9日に新婚旅行から帰ってからしたのですが、結婚式は11月1日でした。

夫はそんなこと、とっくに忘れているでしょうけどね。(^-^;


それにしても、「都合の悪いレシートは見せない」という悪知恵、○ヨさんにはまだ考えられるのです。

認知症だけど、そういう自己防衛のための悪知恵を考える頭脳は、まだ健在なんですね。

まだ考える頭脳が健在な事を喜ぶべきか、それとも、困った事か・・・。(^-^;


○ヨさんとの電話を切ると、話を聞いていた夫が

「なんで、明後日行くんだよ。しばらくの間、お前はお袋のこと構わなくていいから。」と言います。

「11月1日はお義母さんの誕生日よ。ケーキくらい持って行ってあげようと思って・・・。」と私。

「嘘ばっかりついてるし、少し、お前が構わない方がいいんだよ。」


夫はそう言いますが、私は日曜日に、○ヨさんの誕生祝いをささやかだけどしようと思っています。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ