気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ヤフーオークション、終了時間間際の出来事

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は1日家に居た夫ですが、今日は仕事に出掛けて行きました。

週末以外は夫が仕事に出掛けてくれる方が、やっぱり嬉しいですね。

どんな事も、自分のペースで出来ますから。


そうそう、先日、早寝する夫に代わり、終了間近いあるヤフーオークションの入札をしていたのですが、

終了まであと7分、というところで、「あなたが最高入札者です。」という状態でした。

あとは終了時間を待つだけ、このまま終われば落札出来る、と思っていたのですが。

やっと終了時間になり、「おめでとうございます。あなたが落札しました。」の画面を期待して、

画面を更新してみると、終了時間23時57分、「落札者はいませんでした。」となっており、

それまで10人以上いたはずの入札者の数が、0人となっています。


えっ?どういう事?確かに10人以上の入札者は存在していたし、夫が最高入札者だったはず。

そう思って、夫のメールを確認してみました。

すると、「あなたが最高入札者です。」の後に、「入札が取り消されました。」のメールが。

これは出品者に夫の入札を取り消された、という事ですね。

出品者は、それまでのすべての入札者を取り消し、そして、オークションを終了させたという事。


こんな事は初めてです。何故?どうして、確かに入札者が数人居たのにゼロになってるの?

同じような事例はないかと、ヤフー検索してみると・・・、ありました。

やはり、ぎりぎりに、入札者をゼロにして、落札者なしの状態で終了されたという質問が。

で、結局のところ、出品者が落札価格に不満で、自分にペナルティーのない状態にして、

オークション自体を終了させた、という事らしいです。


要するに、その出品者は、自分勝手な「悪い出品者」だった、という事ですね。

最低落札価格を設定しないで入札者を募り、自分の希望より安い価格で落札されそうになると、

自分がペナルティー金を支払わずに済むように、入札者を取り消してからオークションを終了する。

これって、本当に悪質な出品者ですね。そういう人もいるんだ・・・とビックリしました。


それにしても、ヤフーのオークションって、入札者に厳しく、出品者に有利な規約。

入札者が入札の取り消しは出来ないのに、出品者は正当な理由なしに入札者の取り消しが出来る。

まぁ、確かに、オークションは、出品者がいなければ成り立たないものなんですが、

それにしても、落札価格がいくらになるか、わからないのがオークション。

希望金額に満たないから売りたくない、と言うなら、最初から最低落札価格を設定すればいい。

それをしないで、入札自体がなかった事にしちゃうなんて、本当に悪質です。

オークションサイトも、そういう悪質出品者は排除してくれればいいのになぁ、と思います。


オークションを利用する皆さん、出品者の評価はやっぱり確認しましょう。

特に、悪い評価は、数ではなくて、何故悪い評価になったのか、内容をよく読んだ方がいいようです。


さてと、そろそろ買い物にでも出かけましょうか。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ