気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

手持ちのお金が少なくなると、具合が悪くなる義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


我が家の口座振替、今日までの分がちゃんと引き落としされているかどうか

インターネットバンキングで確認してみました。

引き落とし分はちゃんと口座に入れておいたので、大丈夫だと思っていたのですが、

確認してみたら、クレジットカード会社の引き落としが1件だけ残高不足で振り替え出来ていません。

口座には、残額があるのですが、クレジットカードの引き落とし分には少し足りていません。

(えっ、なんで?)と思って、口座明細を確認してみると、引き落とし日の前日に

夫が多額の金額をカードで引き出しているではありませんか。

ああ、それで残高不足になって引き落としが出来なかったのですね。


当日に気が付いていれば、夜中にもう一度引き落としにかけてくれるのですが、

今日は、もう振替予定日から数日経ってしまっています。

仕方がないので、カード会社に電話を掛けて、振替出来なかった時の振込口座を教えてもらい、

慌てて、別口座からネットで振り込みました。

食料品や日用品など、生活費としてメインで使っているカードなので、使用不可になったら困ります。

まったく、も~、口座にお金が残っているからって、勝手に引き出さないでよ~。

夫に、お金を引き出す時は、「引き出しても大丈夫?」と訊いてからにしてね、と文句を言いました。

口座にお金が入っていれば、いくら引き出しても大丈夫だと思っている夫。

我が家の家計のやり繰りの事、もう少し真剣に、夫もちゃんと理解をして欲しいものです。


今日は夫が帰って来ないので、帰宅した娘と一緒に取手の「湯楽の里」に行きました。

夏に豊島園に行った帰りに、入浴回数券を買って、まだチケットが数回分残っているのです。

夫に「たまにはお風呂、入りに行こうよ。」と誘っても、「家のお風呂の方がいい。」と断られます。

だから、今日のように、夫が帰宅しない日は、スーパー銭湯に行く絶好のチャンスです。(^-^;


午後7時40分、お風呂に向かう車の中から、○ヨさんに電話を入れました。


もしもし、もうご飯は食べたの?

「うん。食べ終わったよ。そこいらにある残り物。」

そう。

「なんかね、脚も痛いし、今日は調子が悪い。」

調子が悪いの?

「うん。もう長くないんじゃない?だから、もう寝ようかな?と思ってたところ。」

そう。じゃ、ゆっくり寝てね。

「ありがとね。じゃ、おやすみ。」


○ヨさんは、手持ちのお金が少なくなると、いつも調子が悪くなるようです。

「あぁ、もうお金がない。」と思うと、具合が悪いような気がしてくるのかも知れませんね。

でも、毎週、前倒しでお金を渡すようになると、それが当たり前になってしまいます。

だから、今回は通院日の金曜日までは行かないと決めています。

多分、美容院代として渡した2万円を、デパートなどで好きな物を買うために使った事で、

買い物する楽しみを思い出してしまい、1週間7000円の生活費じゃ物足りなくなっているのでしょう。

でもね、きつくても、1週間7000円の生活費でやり繰りして下さいね。

毎月少しずつでも残して行かないと、先のことが本当に不安です。

だって、私たちだって、もう何年もしないうちに年金生活者になってしまうのですから。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ