気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

言葉が汚いと品格を疑われる

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は娘が仕事から帰宅するのを待って、親子3人でスシローに行ってきました。

スシロー牛久店は9月17日にプレオープンして、連日大盛況のようです。

牛久駅近辺には、回転ずしと言えば、以前はかっぱ寿司が1件あっただけでしたが、

くら寿司が出来てから、かっぱ寿司は人があまり入らなくなり、今は焼き肉キングになっています。

今まではくら寿司が一人勝ちという感じでしたが、スシローが出来てそうは行かないのでしょうね。


くら寿司には子供連れのファミリーをターゲットに、ビックラポンというサービスがあります。

でも、最近はビックラポンの当たりの確率が大分低くなったようです。

5皿食べて1回のビックラポンのチャンス、25皿食べても5回しかチャンスはなくて、

デザート皿や茶わん蒸し、麺類などは食べてもビックラポンのチャンスには反映されません。

最近は25皿分、5回のチャンスがあっても1度も当たらなかったという事が何度もあります。

小さな子供連れのテーブルでのビックラポンは当たる確率を上げる、などの配慮があればいいのにね。

以前は折り込みチラシに割引クーポンがついていましたが、最近は○○フェアなどの宣伝だけ。

たった100円のクーポンでも、ついているのとついていないのでは大違い。

どうして、クーポンつけなくなっちゃったのかな・・・。


で、今日行ったスシローでは、対象の子供向けのお寿司を5皿食べるとおまけが貰えるというシステム。

これなら、子供たちもハズレでガッカリという事もなくて、いいですね。

ハズレのあるビックラポンのくら寿司よりも、子連れのファミリーには嬉しいサービスかも知れません。


食事を済ませて帰宅して、午後7時30分、○ヨさんのところに電話を入れました。


もしもし、もうご飯は食べた?

「うん、今終わったところだよ。」

そう。今日は何を食べたの?

「今日はね、そこいらにある残り物で済ませたよ。」

そう。今日は買い物には行かなかったの?

「だって、もう、お金がないじゃない。だから、今日は行かなかったよ。」

もうお金がないの?今日はまだ月曜日、今度行くのは9日の金曜日よ。

「まだ、少しは残ってるけど。パテックスや目薬、ネズミの駆除剤とか買っちゃったからね。」

そう。でも、9日までは行けないから、今あるお金で頑張ってね。

「そうそう。10月に入ったから年金が出ると思うのよ。20万くらいはあるんじゃないかな?」

そうね、15日には年金が入るわね。

「だから、年金が入ったら、美容院に行くからお金頂戴って、おとうさんに言っておいてね。」

わかったわ。そう伝えておくわ。

「近所の人が『いつも綺麗にしてるのに、その頭、どうしたの?』って言うのよ。」

そうなの?

「そうよ。この辺は、みんな煩いのよ。だから、年金がもうすぐ入るから美容院代、頂戴ね。」

そうね。年金が入ったらね。

「ありがと。じゃ、おとうさんに伝えておいてね。おやすみ。」


ふぅ~、まだ年金が出るまで10日近くあるというのに、毎日こんな感じで美容院代の話なんでしょうね。

毎日、毎日、同じことを話しても、「あれ?この話、昨日もしたかな?」とは思わないのでしょうか。

思わないのでしょうねぇ・・・。(^-^;


そうそう、全然関係のない話ですが、今日の「しゃべくり」に出演されてた天海祐希さん。

番組の中で、「綺麗な言葉を話す女性が好き」と言っていました。

そうですね、私も話し言葉が汚い女性はちょっと苦手です。

食べ物を食べて、「うまっ」とか、「うめ~」とか言う女性を見ると「美味しい」でしょ?と思います。

「お前」とか「アンタ」とかの言葉も嫌いです。(○ヨさんはよくアンタと言いますけどね。)

せめて、他人との会話では、相手の名前で呼ぶとか「あなた」と言う言葉を使いたいものですね。

どんなに頭の良い人であっても、言葉が汚いと品格を疑われてしまいますからね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ