気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「岸辺のアルバム」を思い出しました。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


栃木県と茨城県に大雨特別警報が発令されました。

あちこちの川が氾濫し、大きな被害を出しているようです。

牛久市の一部にも避難指示が出ている様子。

お隣の龍ヶ崎市も避難指示が出ているようですね。

今、ニュース速報では那珂川が氾濫しそうだと流れていました。


川の近くは川の氾濫、海の近くは津波、山の近くは土砂崩れの心配で、本当に自然災害は怖いですね。


大雨で川が氾濫しているニュース映像をテレビで見る度に

何十年も前に観た「岸辺のアルバム」というドラマを思い出します。

主演は八千草薫さんで、共演者には今は亡き杉浦直樹さん、竹脇無我さん、

そして、中田喜子さん、国広富之さん、津川雅彦さんなどが出演したドラマで

多摩川が氾濫し家が流されるまでの偽りの家族の物語でしたね。

最終回の家が川に流されていく映像は、実際のニュース映像を使ったそうです。

ほんわかとした当時のホームドラマとは一味違うドラマで、強烈な印象を受けたドラマでした。


今現在のニュース映像でも、今にも流されてしまいそうな川沿いの家を見ると

ああ、その家の人たちの大切な歴史が流されてしまうんだな、と、何とも言えない気持ちになります。

歌手の仁支川峰子(旧芸名・西川峰子)さんも、新築1ヶ月のマイホームを豪雨で流されたんでしたね。

本当に、自然災害は怖い、そう思いますね。


これから我が家に帰宅するのですが、途中の道路は大丈夫かなぁ。

何しろ、大きな川を2つ越えなければ家には帰れないのですから・・・。


私が帰宅する時間が迫ると、母が身体の不調を訴えます。

どうやら大分長い間便通がなくて、調子が悪いようなのです。

いつものように、マッサージもしてあげました。

でも、私が帰ってしまう、ということが母のストレスになっているのは間違いないようですね。

また、2週間もしたら来るから、それまで待っててね♪



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ
人気ブログランキングへ