気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

時系列がめちゃくちゃです。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今、外は凄い音を立てて雨が降っています。

雷も鳴っているようですね。

先ほど、テレビの気象情報で、東京23区も大雨洪水警報が出ていましたから都内も大雨なんですね。


午後5時半過ぎに遊びに行っていた夫が帰宅しました。

まだお風呂の準備が出来ていなかったので、夫がお風呂を洗い、お湯を張ってくれました。

娘や孫が来ている時は、頼まなくてもお風呂の準備はしてくれる夫ですが、

普段は全くやってくれない夫なので、今日のように自分でお風呂の準備をしてくれるのは珍しい。

でも、そろそろ少しは夫も家事の手伝いをしてくれるようになってもいいですよね。(^-^;


午後6時50分、夫が○ヨさんに電話を入れました。


もしもし、調子はどうなの?

「脚がね、少し痛いよ。」

そう。で、頭がどうとかって電話をしてきたらしいけど、何よ?

「いえね、もう3ヶ月も美容院に行ってないから、頭がガサガサでね。」

美容院に行くお金、自分で使っちゃったから、今回は諦めるって自分で言ったんでしょ?

「うん・・・。」

今度の年金が出るまで、美容院は我慢しなよ。

「はい。」

○○子に、美容院のお金持って来い、なんて言うんじゃないよ。

「はい。」

じゃ、○○子に替わるから。


(え~~!?その話して、すぐに私に替わるのぉ?なんか、話しづらいじゃん・・・。)


もしもし、もう、ご飯は食べたの?

「うん。食べたよ。買い物には行かないで、そこいらにある物を食べた。」

そう。今日はお風呂には行って来たの?

「お風呂、行かなかったよ。働いてるわけじゃないから、毎日行かなくてもね。」

そう。今日は何をしてたの?また、家の中でゴソゴソ探し物?

「うん。そうだよ。アンタにあげる洋服、また出しておいた。」

あら、そう。お義母さんの着る物がなくなっちゃうんじゃない?

「働いてる時にたくさん買ったからね。」

「そうそう、Bさんが煮物をくれたから、昨日、ショッピングで漬物買って、お礼に渡したよ。」

えっ、昨日、ショッピングパーク、行って来たの?

「うん。バスのカード貰ったから、バスに乗って行って来たのよ。」

そうなんだ。

「私だってバカじゃないから、それくらいの事はするのよ。」

「AさんとBさんにはちゃんとしておかないと、いつお世話になるかわからないからね。」

そうだねぇ。ご近所さんにはいつお世話になるかわからないものね。

「そうよ。漬物ならいいかな?って、時々買って来て渡すのよ。」

そう。Bさんには、もし道で行き会ったら、私からもお礼を言っておくね。

「うん。そうしてね。わざわざ、家まで行ってくれなくてもいいからね。」

わかった。そうするわ。じゃ、また明日電話するね。

「うん。ありがとね。おとうさんに、頑張ってるって言っておいてね。おやすみ。」


夫との会話で、今日のところは、美容院は次の年金が出てからって納得したようですが、

また、明日になれば、その事は忘れてしまっているかも知れません。

昨日は、「朝歩いただけで、どこにも出掛けないで家の中に居た。」と言ってた○ヨさん。

でも、今日の電話では、「昨日はBさんへのお礼の品を買いに、バスで出掛けた。」と言っています。

今日あった事を訊かれた時には忘れていても、翌日になると思いだしたりするんですね。

最近の○ヨさん、今日あった事を忘れる事が多いです。

お風呂に行かないのも、自分がいつお風呂に行ったのか、わからなくなっているからかも知れませんね。


会話の内容自体はそれほどおかしい事は言いませんが、時系列がめちゃくちゃで、

何度言っても初めて聞くみたいな反応だったり、やっぱり大分、ボケが進行していますね。

それでも、自分の身の回りの事は全て出来るし、買い物もまだちゃんと出来る。

今は出来てる○ヨさん、そういう事がいつ出来なくなってしまうのかなぁ・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ