気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

お盆、始まりました。

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


お盆、始まりましたね。

でも、お盆っていつからいつまで?と、ちゃんと知らなかったので調べてみました。

地域によって、7月13日から4日間(東京など関東圏?)一般的には8月13日から4日間だそうですね。

祖先の霊を祀るための行事ですが、現在はまとまった休日のお盆休みに旅行をする人も多いですよね。

まぁ、お盆に限らず、祖先の霊を供養する気持ちがあれば、それでいいのかな?と思います。


今日がお盆の始まりだからなのか、ノンストップでは墓じまいについての特集が。

親が亡くなった時、お墓がなければお墓を建てて、骨を納めてあげなくちゃと思います。

でも、お墓を守って行く事も大変で、子供の負担を軽くするために墓じまいを考えるようになる。


義父が亡くなった時、義父は自分のお墓を準備していなかったので、私達夫婦がお墓を建てました。

当然、○ヨさんが亡くなれば、そこに入るのでしょうし、夫も私もそこに入ることになるでしょう。

でも、私達の子供は二人とも女の子、私達が亡くなった後にお墓を守って行くのは大変でしょうね。

そうなると、墓じまい、という事になるのかな・・・。

だったら、最初からお墓なんて必要ないのかな?なんて、考えてしまいますよね。

お墓なんかなくても、家の中に仏壇さえあれば、いつでもご先祖様を供養する事が出来ますものね。

ご先祖様を敬う気持ち、供養する気持ちさえあれば、本当はそれだけでいいんですよね。

まぁ、みんながそんな風に考えてしまっては、お坊さんは要らない事になってしまいますが。(^-^;


お盆休みの期間中、電車や道路は、いつもより空きそうですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ