気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

1日の半分以上は睡眠時間?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後2時に実家を出て、何処にも寄らず、我が家に到着したのは午後4時40分でした。

今日はまずまず、あまり道路は混んではいませんでした。


買い物に出掛ける気力もなく、晩御飯は家にある物で簡単に済ませることにしました。

車の運転をしてきただけなのですが、やっぱり、疲れるんですよね。

私も歳をとったから、という事かな?


午後6時、早目にお風呂に入りました。

う~~ん、やっぱり、疲れをとるには、お風呂が一番ですね。(^.^)


午後7時、○ヨさんに電話を入れました。

もしもし、もうご飯は食べた?

「うん、食べたよ。」

薬もちゃんと飲んだ?

「うん、飲んだ。」

今日は何をしていたの?

「歩けなくなると困るから、朝と夕方、家の周りをぐるりと歩いたよ。」

そう。家の中では何をしてたの?

「色んなところを片付けていたよ。あとは少し昼寝したりね。」

昼間も寝るの?

「うん。する事がないから、少し昼寝もするのよ。」

ふ~ん、そうなんだ。明後日、そっちに行くからね。

「明後日ね。わかった。それまで頑張って待ってるよ。」

じゃ、また明日電話するね。戸締りきちんとして寝てね。

「うん。ありがとね。おとうさんによろしくね。おやすみ~。」


○ヨさんは夜8時前に寝て、朝8時前に起き、そして、お昼寝もするんですね。

1日のうち、半分以上が睡眠時間ってことになりますね。

なんだか勿体ないなぁと思ってしまいますが、歳をとるとそんなものなのかな?


夜7時半、実家の母から電話が入りました。

もしもし、どうかした?

「いえね、○○子ちゃんが帰っちゃったから、もう寝ようかな?と思ってね。」

ん?もう寝るの?今日は寝るのが随分早いね。

「うん。○○子ちゃんが帰った後は、なんかガックリして、いつも早く寝ちゃうのよ。」

そう。じゃ、おやすみなさい。

「おやすみ。」


8時前には寝てしまう○ヨさんとは違い、母はいつも10時くらいまでは起きています。

私が泊まっている時は、11時頃まで起きている事もあります。

年寄りにしては宵っ張り?

娘と一緒にいる時間、早く寝てしまうのは勿体ないと思っているのかも知れませんね。


今日は日航機墜落事故から30年、どのチャンネルも特集していましたね。

亡くなる直前に家族に宛てて書いた、字の乱れた遺書・・・。

全く知らない人達ではありますが、その時の気持ちを察すると、涙が溢れて来ます。

亡くなられた坂本九さんの「見上げてごらん、夜の星を」が流れる度に

あの日航機事故を思い出してしまうのは、私だけではないのでしょうね。

あんな悲惨な事故は、もう二度と起こりませんように。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ