気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

新しいサンダル

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後1時30分、母と一緒に市役所に向かい出発しました。

車には母の歩行の助けになるショッピングカートを載せました。

毎日「脚が痛くてねぇ。」と言う○ヨさんとは違い、母はあまり「脚が痛い。」とは言いません。

けれど、母の膝は確実に変形していて、カートがなければ10メートル歩くのも辛そうです。

私が人より我慢強いのは、この母の娘だからなんだなぁ、と思いますね。


市役所で新しい保険証を受け取るのに、本人が窓口に行くのが一番簡単です。

娘であろうが、本人じゃなければ、委任状が要りますから。

市役所の駐車場から窓口までは100メートルほど歩かなくてはいけません。

というわけで、ショッピングカートは立派に役に立ってくれました。


窓口で本人直筆の受領書を書き込み、古い保険証と引き換えに新しい保険証を受け取りました。

窓口の方が、無料の健康診断があるから、今、受診券を申請したら?と勧めて下さいました。

○ヨさんが先日受けた無料の健康診断は申請しなくても受診券が送られて来ましたが、

小川町は本人が申請しないと無料の受診券はいただけないようですね。

こちらの申請書は私の代筆でも大丈夫だったので、私が代筆し、受診券をいただいて来ました。

来年の2月までに受診すればいいそうなので、それまでに近所の内科医院でやっていただきましょう。


市役所からいつものスーパーに向かいました。

今日は母がケンタッキーのチキンバーガーを食べたいと言うので、私はスーパー内のケンタッキーに。

私がケンタッキーで買い物をしている間に、母はカートを押して、買い物は殆ど終わっていました。


カゴの中には食料品の他に、サンダルが入っていました。

新しいサンダルを履いてきたはずなのに、またサンダルが要るの?と思って訊いてみると、

どうやら、履いてきた新しいサンダルが足に合わずに、足が痛かったようです。

レジで支払いを済ませて、すぐにタグを外して、買ったばかりのサンダルに履き替えました。

市役所に行くから、ちょっとおしゃれな新しいサンダルを下ろして履いてきたらしいのですが、

足に合わないそのサンダルは、もう履くことはないのでしょうね。


そのスーパーを出て、家の近くのヤオコーにあるATMに寄り、母の生活費を引き出し、

今日の用事は全て終了しました。


クーラーをつけっぱなしにして出掛けたので、帰宅した時には家の中は快適です。

涼しい部屋で、久しぶりにたくさん歩いた母の足を、マッサージしてあげました。

肩のマッサージはお嫁さんに頼めますが、脚のマッサージは私じゃないとね。(^-^;


夜7時20分、○ヨさんに電話を入れました。


いつものように、「脚が痛くてねぇ。」と○ヨさん。

「今日はお風呂に行ってきて、今パテックスを張り替えたところだよ。」


どうやら、今日もお風呂に行ってきたようです。

そうですよねぇ、こんなに暑くちゃ、汗を掻いて気持ちが悪いですものね。

今日も○ヨさんは、8時前には就寝のようです。

夜8時前に寝て、朝8時前に起きる、それが○ヨさんの習慣みたいですね。

テレビは殆ど観ない○ヨさん、そりゃ、起きていてもする事ないですものねぇ。

○ヨさんが家の中で楽しめる事、何かないかなぁ・・・。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ
人気ブログランキングへ