気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

クーラーのない時代を暮してきた人の悲劇

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


今日も良いお天気です。

朝のめざましテレビの星占いでは、私の双子座は今日は1番ラッキーと言う事で、何となく嬉しいです。

何か良い事があるといいな。


今日は夫は仕事で朝早くから出掛けています。

私はもう少ししたら実家に向かって出掛ける予定。

母の御用達の甘露飴とかっぱえびせんは、昨日既に準備済みです。


今日のとくダネでは、先日亡くなった高齢3姉妹について取り上げていました。

それぞれが伴侶を失くし、3姉妹が仲良く暮らしていたそうですが、

3人とも熱中症で倒れて亡くなってしまったらしいですね。

発見者の知人の女性が行った時には、閉め切った家の中でクーラーもかかっていなかったとのこと。


○ヨさんもそうですが、昔の人は、クーラーのない時代を暮してきたという経験があるせいか、

なかなかクーラーをつけない人が多いようです。

自然の風が一番とか、クーラーをつけて電気代が勿体ないとか思ってしまうのでしょうね。

暑いのを我慢して亡くなってしまったら、元も子もありません。

○ヨさんも、我慢なんかしないでクーラーを使うように、口を酸っぱくして言わなくては、ですね。


ノンストップでは、多発性硬化症という病気と闘っている林家こん平さんを取り上げていました。

一時は心肺停止にまでなったこん平さん、娘の咲さんの介護を受けながら頑張っているご様子。

足の指を切断しても今は歩けるようになったり、上手くしゃべれなくても落語をしたり、

娘さんと共に、一生懸命頑張っているこん平さん、本当に素晴らしいです。

また、いつの日か、あの笑点で、こん平さんの落語が聴けたら嬉しいですね。

こん平さんは勿論、介護なさっている咲さんに心からエールを送ります。


さてと、そろそろ準備して出掛ける事にしましょうか。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ