気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

自覚のない嘘

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


昨日はあまりスッキリしないお天気でしたが、今日は良く晴れています。

また気温はどんどん上昇するのでしょうか。

朝、起きると、娘から無事にフランスに到着したとのラインが入っていました。

無事に到着したと知り、やっぱり、ホッとしました。


昨日、午後3時20分、母のところに電話を入れました。

娘達が無事にフランスに向かって飛び立った事を報告しました。

母は私の気落ちや体の疲れなどを心配してくれて、労いの言葉をくれました。

やっぱり、母親ですねぇ。いつでも私の事を心配して、気遣ってくれているんですよね。

ありがとね、お母さん。


午後7時20分、今度は○ヨさんの所に電話を入れました。

もしもし、もうご飯は食べた?

「うん。食べたよ。でも、暑いからあんまり食欲がなくて・・・。」

そうだね。扇風機はちゃんと回してる?

「うん、回してる。クーラーも入れてるよ。」

そうなんだ。暑い時は無理しないで、ちゃんと涼しくなるようにしてね。

「うん。」

さっきね、○○美たちはフランスに帰ったよ。

「そっか。もう帰っちゃったのか。○○美にあげようと思って洋服を出しておいたんだけどね。」

ま、それは次に来た時にね。

「そうだね。今日はお風呂に行って、今、サロンパスを貼り換えたよ。」

ん?今日、お風呂に行って来たの?銭湯、お休みじゃなかった?

「やってたよ。」

「病院に行って来たんだけど、やっぱり脚の痛みはゆっくりでも毎日歩かなきゃダメなんだって。」

そうなんだ。ま、日中の暑いうちは歩かないで、朝とか夕方とかに歩かないとね。

「うん。だから、朝、起きたら歩く事にしているよ。昼間は歩けないよ。」

そうだね。熱中症になると大変だから、昼間は歩かない方がいいね。

「うん。そうするよ。」

じゃ、また明日電話するね。おやすみなさい。

「ありがとね。おやすみ~。」


昨日は水曜日、銭湯は定休日のはずですが、○ヨさんは行ったと言ってますね。

また、お医者様にも行ったと言っていますが、行こうかな?と思っただけで、実際には行ってないはず。

でも、今日はなんだか面倒くさくて、どちらも突っ込まずに、軽くスルーしました。

多分、○ヨさんの中では、嘘をついているという自覚はないのだと思います。

お風呂は行った方がいい、お医者様にも診て貰った方がいい、そんな気持ちが

お風呂には行った、病院にも行ってお医者様にこう言われた、となってしまうのでしょう。


そう言えば、認知症だと公表された大山のぶ代さん、見事にお仕事されてましたね。

書かれたセリフを読むだけなら大丈夫、って事らしいですが、大したものです。

テレビで流された大山のぶ代さんの声は、以前と変わらぬ声でした。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ