気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

頭脳明晰な孫娘(ばばバカ?)

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


薄日が差したり、細かい雨が降ったりと、ハッキリしないお天気ですね。

早くこの鬱陶しい梅雨が明けてくれないかと毎日思ってしまいます。


先日、リサイクルショップのトイレで小学生の少女が拉致された事件がありましたが

子供を持つ親は、本当に他人事ではない気持ちだろうと思います。

女の子だけではなく男の子だって、1人で歩かせられない時代になっているんですね。

昨日もイオンに連れて行ったけれど、子供たちを絶対に1人でフラフラさせないように

そりゃぁもう気を使いましたもの。

それにしても、あの拉致された少女が、無事に保護されて、本当に良かったですね。


孫たちは朝起きたらとても元気に遊んでいますが、娘はまだ時差ボケでもしているのでしょうか。

眠くて眠くてしょうがないらしく、今もベッドの上でウトウトとしています。

今日も、昨日出来なかった買い物に行くつもりのようですが、午後にならないと動かないようですね。


フランスでは普通の小学校に通っている孫娘ですが、週末には日本語学校にも通っています。

で、日本語学校の宿題があるようで、今日はその宿題をやっていました。

今日やっていたのは、くっつきの「は、を、へ」の勉強みたいです。

孫娘は考え込む事もなく、スイスイと問題を解き明かして行きます。

2歳の時には自分でパソコンを立ち上げ、ディズニーのゲームをしていたし、

3歳になる前には平仮名もカタカナも全部マスター、我が孫ながら、結構頭脳明晰な孫娘です。(^-^;

きっと、フランスから完全帰国する頃には、フランス語も普通に話しているのだろうな・・・。


そうそう、明日は仕事でフランスに残っているお婿さんがこちらにやって来ます。

12日の日曜日まではこちらで過ごし、13日からは名古屋で出張仕事だそうです。

そんな感じなので、いつ実家の母のところに行けるか、まだ未定です。

前回行った時に、いつもの生活費の他に余分にお金は引き出したので、お金の心配はありませんが

早く、孫や曾孫にも会いたいでしょうから、お婿さんが名古屋に行ったらに行く事になるのかな?


娘家族が日本に居る間は、とにかく、忙しい日々が続きそうですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ