気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

面白い現象

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はお天気、やっぱり1日雨が降らない、と言う訳には行きませんでしたね。

もう少しで乾きそうだった洗濯物も、結局雨の当たらない軒下に移して干したまま。

せっかく乾きそうだったのに、もう、なんだかじめっとしています。


夜7時半、午前中から出掛けていた夫が帰宅しました。

それにしても、よく遊ぶ夫ですね。

そう言えば、10数年前まで、私がたまに出掛けて帰りが暗くなる頃になってしまった時、

「暗くなる前に帰って来いよ。」といつも夫に言われていましたっけ。

たまに出掛けるだけなのに、そういう風に言われることが、すご~くイヤだったなぁ・・・。

逆に、私の場合は、夫が昼間、ず~~っと家に居られるよりは、暗くなってから帰宅してくれる方が

私にとっては楽ちんで有り難いんですけどね(^-^;


7時40分、○ヨさんに電話を入れました。

もしもし、もうご飯は終わったの?

「うん。今、終わったところだよ。」

そう。今日はお風呂には行って来たの?

「脚が痛いから、行くのはやめておいたよ。」

そうなんだ。今日は何していたの?

「え~とね、今日は着る物を色々と整理してたよ。」

ふ~ん、今日は衣類の整理、してたんだ。

「あのね、私の洋服、全部アンタにあげるからね。」

「最近は洋服は買わないけど、勤めている時に買った物だから、良い物ばかりなんだよ。」

「要らない、なんて言わずに、ちゃんと貰ってね。」

そうね。

「今日は、おとうさん(夫)は?」

傍にいるよ。替わろうか?

「いや、いいよ。私にはもうおとうさんしかいないから、おとうさんに元気でいて貰わないと。」

「なんかね、最近本当に寂しくなるのよ。歳をとったからなんだろうけど。」

「○美ちゃんは死んじゃうし、○晴はもう向こうの家の人間になっちゃったし・・・。」

「おとうさんに、私は頑張ってるよって伝えておいてね。」

うん。わかった。ちゃんと伝えておくよ。

「ありがとね。じゃ、おとうさんによろしくね。おやすみ。」


○ヨさん、本当に頑張っています。

昨日も、生活費を渡した時、いつもは持ち歩かないバッグの中に、

1000円札が2枚しまってあるのを見せてくれました。

以前なら、渡したお金、すぐに使い切ってしまっていた○ヨさんです。

節約して、お金を残すって事が出来るようになったみたいですね。

「凄いね、お義母さん!」って、褒めておきました。

なんだか、子供を褒めているような感じで、ちょっと変ですけどね。

でも、アルツハイマーになってからの○ヨさんは、以前よりいい感じになっています。

なんか、面白い現象ですね。


私はまた明日も一日、部屋の片づけで終わりそうです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ