気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

断捨離しかけの私なのに(^-^;

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午前9時、○ヨさんの所に向かい、家を出発しました。

家を出る時には土砂降りの雨、こんな雨の中、運転はイヤだなぁと思いますが、

○ヨさんが首を長くして待っているのですから、行かない訳にはいきませんよね。


牛久沼の手前で、対向車線、下り方面がすごく渋滞していました。

どうしたのかな?と思いながら走っていると、大型トラックとワゴン車の追突事故でした。

既にパトカーは来ていましたので、事故はもう少し前に起こったのでしょうね。

ワゴン車が大型トラックに追突していましたので、全面は随分壊れているようでした。

きっと、前のトラックのブレーキに気付くのが遅れたか、大雨でスリップしたかでしょう。

怪我人らしき人は見当たりませんでしたから、不幸中の幸い?ですね。


雨の日の運転で一番イヤなのは、対向車による水はねがフロントガラスに大量にかかる時です。

一瞬、何も見えなくなるので、とても怖いなぁと思います。


途中のスーパーで、いつものようにお昼に食べる物を買って、○ヨさんの所には12時15分に到着。

今日はリビングの電気もテレビもついていました。 

ちょうどお昼を食べ始めていたようで、テーブルには食べかけのパンとバナナ、漬物が。

あと10分着くのが遅ければ、○ヨさんは1人で昼食を食べ終わっていたのでしょうね。

でも、私は昨日の電話で、「お昼頃には着くよ。」と言ってありました。

もし私と○ヨさんが逆だったら、多分、食べずに○ヨさんの到着を待っているだろうなと思います。

どちらがいいとかの問題ではなく、そういうところにも、私と○ヨさんの性格の違いを感じますね。


1時間ほど、いつもの○ヨさんの話し相手をしました。

まぁ、話の内容は、毎回同じ事の繰り返しですから、もう何度も聴いた話ですけど

それでも、「へぇ~。」とか「ふ~ん。」とか「そうなの?」とか相槌を打ちながら聴いています。


そうそう、先週渡し忘れた手編みのバッグ、今日はちゃんと渡しました。

「アンタは器用だね。ありがとね。散歩の時に使わせて貰うよ。」と喜んでくれた様子の○ヨさん。

そうです、私も、毎日の散歩の時に使って貰えたらなぁと思っていたんです。

ハンカチやティッシュなど軽めの物を入れて斜め掛けにすれば、両手が空きます。

転びそうになった時、斜め掛けバッグなら、咄嗟に両手が出ますからね。

是非、毎日のお散歩に使ってね♪


1週間分の生活費を渡して帰ろうとすると、○ヨさんはタンスからカットソーを何枚か出し

「これはね、働いている時に買った物だけど、一度も来てないものだから、使ってよ。」

手作りバッグのお返しのつもりかな?

確かに、着古した感じはしない衣類でしたが、やっぱり大分趣味が違うんですよねぇ(^-^;

でも、「ありがとう。じゃ、貰って行くね。」と素直に受け取っておきました。

無理やり断っても、○ヨさんが気分を害するだけですものね。


さてさて、断捨離しかけている私なのに、貰って来た衣類はどうしましょう・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ