気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

こんなに楽でいいのかな・・・

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は本当に暑い一日になりました。

群馬の方では突風で酷い事になっているようで、被害に遭われた方々は大変ですね。


夫が帰って来るまで気付かなかったのですが、午後0時11分、○ヨさんから電話があったようです。

今日は15日で、年金支給日ですから、きっと、その事について話したかったのでしょう。


午後7時45分、○ヨさんの所に電話を入れました。

ご飯は食べた?

「うん。食べたよ。今日はカップラーメンを買って来て食べました。」

そっか、今日のお義母さんの夕飯はいつものカップラーメンだったのね。

「夕方、下のオリジンに行って、おにぎりとおかずを買って来て、それを食べたよ。」

(ん?晩御飯はカップラーメン?それともおにぎりとお惣菜?)

そう言えば、昼間ウチに電話くれたみたい?

「いや、今日は電話はしてないよ。」

(いいえ、○ヨさんから、ちゃんと着信記録が残ってますから。)

そう・・・。今日は15日だったから、年金は入金されたからね。ちゃんと確認したからね。

「ああ、そう。ありがとう。20万くらい入ったでしょう?」

うん、21万ちょっとかな?今度行く時に、生活費とお小遣いを持って行くからね。

「ありがとね。もう美容院に行って髪染めて貰わないと、酷いことになってるからね。」

「みすぼらしくしてると、ご近所さんに何て言われるかわからないからね。」

金曜日には持って行くから、それまで楽しみに待っててね♪

「うん。悪いねぇ。」

それからね、4月の年金が残ったから、お義母さんの定額預金にしておいたからね。

「そうなの?本当にありがとうね。」

残ったからって使っちゃうと、これから先、何があるかわからないからね。

「そうだね。もしもの時の為に、貯めておかなくちゃね。」

うん。今回も、頑張って貯金が出来るといいね。

「うん。じゃ、金曜日にアンタが来てくれるのを待ってるよ。おやすみ~。」


昼間、多分年金の事が気になって、電話して来たのだと思いますが、

自分が電話を掛けた事も、すっかり○ヨさんの記憶には残っていないようです。

でも、以前だったら、私が留守で電話が繋がらないと、何度も何度も掛けて来ましたが

前のように何度も掛けて来ることはなくなりました。

多分、1週間経てば必ずお金を持って来てくれる、という事で、気分的に落ち着いたのでしょうね。

数分前の記憶もおぼつかなくなっている○ヨさんですが、生活は少しずつ良い方向に変わっています。


なんだか、こんなに楽な介護でいいのかなぁ・・・と思います。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ