気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

前向きに楽しめること

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


今日は朝からとても良いお天気!暑くなりそうですね。

こんなお天気の日、○ヨさんは一日何をしてるのかな?と思います。

多分、電話で「今日は何をしていたの?」と訊けば、

「歩けなくなると困るから、家の周りをぐるりと歩いたよ。」と答えるのでしょうね。

でも、1日中歩いているわけではないでしょうから、一体、何をしてるのかな?

古いアルバムを見たり、日記帳を読み返したりして、過去の事を思い出してる?


本当は、週に1度でもいいから、デイサービスにでも行ってみればいいのにと思います。

1日中家の中で1人で過ごすより、楽しいのではないかな?って思うけど。

でも、何度勧めて見ても、○ヨさんの答えはノーです。

「私は知らない人と話したりしたくない。」

「したくもないのに、何かをしろと言われるのもイヤ。」

こう言われては、無理に勧めるわけにも行きませんね。

○ヨさんは、家の中で何をしているのが楽しいのかなぁ・・・。

夢中になれることがあれば、家の前を通る近所の人の事も気にならなくなるんじゃないかな?


折り紙はどう?

大人のための塗り絵はどうかしら?

それとも、編み物でもしてみてはどうかしら?

色んな事を考えて言ってみるけど、○ヨさんの答えはいつもノー。


昔は良かったとか、誰かにこんなにしてあげたのに・・・とか、そんな事を考えているよりも

何かもっと前向きに、○ヨさんが楽しめる事を探してあげられるといいんだけどな。

でも、私とは性格も考え方も違う○ヨさんの楽しみを見つけるのは、本当に難しいですね。


めざましテレビの星座占い、今日は私の星座、双子座は一番ラッキーだと言っていました。

新しい事を始めるといいらしいけど、何を始めようかな・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ