気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

再び、レシートチェック

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は仕事の予定が中止になった夫と一緒に○ヨさんの所に行って来ましたが、

夫は今日も仕事はお休みで、1日中、何処にも出かけずに過ごしました。

夫が一日中家に居ると、やっぱり自分の生活のペースが乱れますね。

買い物に出掛けようと思っている時間でも、夫に何かを言いつけられて出掛けられなかったりします。


今日は、「髪の毛切ってくれよ。」と言われ、にわか床屋さんに変身です。

この前切ったのはいつだったかな・・・ブログを読み返せばわかるかも知れないけれど、面倒臭い。

短くしているから、少し伸びると気持ちが悪いみたいですね。

まぁ、20分もあれば出来る事ですから、すすいのすいですが(^-^;


昨日、○ヨさんの所から、久しぶりにレシートを持ち帰って来ました。

先週の金曜日に生活費を渡してからの買い物のレシートは2枚しか見当たりませんでした。


2枚のレシートの合計は、約3700円です。

買っていたのは、寿司弁当 1、カップラーメン 5、ジャムパン 1、

エビフライに枝豆、春雨サラダ、みかんゼリー、スイカ、コーヒー牛乳(1ℓ) 2、缶コーヒー 1、

そして、一番搾りビール 5缶です。


レシートがある分だけの買い物ならば、3300円は残っている筈ですね。

でも、Vロート目薬を買ったようですが、そのレシートはありません。

「お金がないよ。」は○ヨさんの口癖ですが、どうやら、なんとかやってるみたいです。


それにしても、ビールは毎回持って行っているのですが、相変わらず買っているんですね。

って事は、1日1缶では足りないって事なのでしょうか・・・。

「あたしはあまりお酒は好きじゃないの。ビールは眠れない時にだけ飲むのよ。」

そう言ってる○ヨさんですが、本当はビールが好きなのかも知れませんね。


夜7時50分、今日は夫が○ヨさんに電話を入れました。

「ご飯は食べたの?」「何か変わったことはなかったの?」「頑張ってやってよ。」

その三言で、夫と○ヨさんの電話は終わりです。

話す事もないのでしょうが、○ヨさんの繰り返される話を聴いてあげるのも耐えられないのでしょう。

「今、○○子に替わるから・・・」そう言って、私に携帯を渡して来ます。


今日は何を食べたの?

「うん、そこいらにある物を食べた。それとカップラーメン食べたよ。」

(いつも言う、そこいらにある物って一体何なんでしょうねぇ・・・)

そう。もう、寝る準備は万端なの?

「うん。あとはもう寝るだけよ。そろそろ寝ようと思ってたところ。」

「あ、それからね、15日には年金が入る筈なのよ。20万円くらいは入るんじゃないかな?」

「だから、15日にはちゃんと貰ってね。通帳はアンタのところにあるんだから。」

わかったわ。ちゃんと通帳に記帳しておくね。

「うん。20万円ちょっとは入ると思うから。貰えるものは貰わないとね。」

はい、わかりました。じゃ、また明日電話するね。おやすみなさい。

「ありがとね。おやすみ~。」


今日も、まずまず、平和な一日でした。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ