気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

サンシャインに行って来たの?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


母と買い物に出掛ける前に、回覧板を母の代わりにお隣に持って行きました。

応対に出ていらしたのは奥様ではなく、ご主人様でした。

いつも母がお世話になっていることのお礼を述べると、ご主人は

「もし、普段の買い物などで必要な物があったらいつでも言って下さいね。」と仰いました。

言ってくれれば、いつでも代わりに買い物してきてあげると言って下さったのです。

そして、「ちょっと様子を見てきて欲しい、などの事もいつでも電話して下さい。」と

ご自宅の電話番号をわざわざ教えて下さいました。


毎朝、弟達が電話をしてくれているので、何かがあれば、その日のうちにわかりますが

近くに住んでいる訳ではないので、すぐに様子を見に来ることは出来ません。

そんな時に、様子を見に来て下さる方がいれば、本当に安心ですし、助かります。

奥様といい、ご主人様といい、本当にご親切なご夫婦がお隣さんで、良かったなぁと思います。


夜7時30分、○ヨさんに電話を入れました。

今日の○ヨさんの晩御飯は、いつものカップラーメンだったようです。

お風呂には行ってきたの?の質問には、「今日は行かなかった。」との答え。

やっぱり、「お風呂は明日行く。」と昨日言ってたことはすっかり忘れているようです。

明日は水曜日で銭湯は定休日です。少なくとも木曜日まではお風呂はなしですね。


「町会費を払ったりしたから、もうお金が全然ないのよ。」

(ん?町会費を払ったのは大分前のこと、今回渡してある生活費からではない筈ですね。)

「勤めていた頃の友達とサンシャインに行ってきたから、お金がないわ。」

○岩さんと一緒にサンシャインに行って来たの?

「うん。仕事が終わってからサンシャインに用事があるって言うから、私もついて行ったの。」

「『家に居てばっかりじゃダメよ。たまには外に出ないと』って言われたから。お茶してきたわ。」

サンシャインには今日行って来たの?

「いや、昨日だったかな?」

(昨日はそんな事、一言も言わなかった○ヨさん。本当のこと?それともまた作り話でしょうか?)

「今日はBさんのところにお喋りしに行ったら、煮物を頂いたの。美味しかった。」

そうなんですか。また、煮物を下さったんですね。良かったですね。

「うん。あの人、本当に料理上手で、煮物も本当に美味しいの。」

そうですか。またお会いしたら、お礼を言っておかなくちゃいけないですね。

「うん。もし次に会ったら、お礼を言っておいてね。」

はい、わかりました。じゃ、また明日電話しますね。おやすみなさい。

「ありがとね。じゃ、おやすみ~。」


○ヨさんの言っていることは、何が本当で、何が作り話なのか、その場ではよくわかりません。

そして、いつあった出来事なのか、その部分がよく分からなくなっているようです。

今のところ、生活していくのに困るほどのことではないので、まぁいっかぁ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキング 人気ブログランキングへ