気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ご近所さんに感謝

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


関東地方も昨日入梅宣言が出されましたね。

これから雨の日が多くなると洗濯物もカラッと乾かないし、それを思うとちょっと憂鬱ですね。


「あんたが生まれた時も、毎日雨でオムツがなかなか乾かなくて大変だったよ。」と母。

今のように、紙おむつなどは無い時代、それは洗濯も大変だったことでしょう。

今から60年以上も前の事ですが、母はハッキリと思い出すことが出来るのですね。

そりゃ、そうですよね。子供が生まれた時のこと、母親は忘れるわけがありませんものね。

今まで聞いたことがないけれど、○ヨさんも、夫や義妹、義弟が生まれた時のこと、

しっかり憶えているのかなぁ・・・。今度行った時に、訊いてみようかな。


母が現在住んでいるこの辺り、数十年前に一斉に販売された戸建ての団地なのですが、

当時購入した方々は、大体私と同年齢くらいでしょうか。

母のような本格的?な高齢者ではなく、もうすぐ高齢者に仲間入りするくらいの人たちですね。


母の家のお隣さんも、奥様は私とちょうど同じ年齢だそうです。

その奥様が、本当にいつも母にご親切にして下さいます。

父の仏壇にと、お花を持って来て下さったり、ケーキやお菓子、

時には、「お昼に食べてね♪」とお弁当を買ってわざわざ届けて下さったりするのです。

母のような独り暮らしの高齢者には、そういう隣人が居てくれるというのは本当に心強いですね。


そのお隣さんは、ご夫婦と娘さんとその一人息子の4人で暮らしていらっしゃいます。

普段はとても元気なその奥様、以前はよくお孫さんを叱る声なども聞こえていたそうですが

最近はどうも体調がよくないらしく、元気な声があまり聞こえなくなったそうです。

自分の母親のように他人の私の母を色々と気遣って下さる、今時そんなお隣さんはいませんよね。

そんな有難いお隣の奥様、いつまでも元気でいらして欲しいです。


母にしても、○ヨさんにしても、親切なご近所さんに恵まれ、幸せだなと思います。

ご親切にして下さるご近所の皆さんに、本当に感謝しなければ、ですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキング
人気ブログランキング