気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今のうちは、少し楽させていただきますね(^-^;

ご訪問ありがとうございます。


ドラえもんの声を以前担当していた大山のぶ代さんが2年前から認知症を患っているというニュースが

テレビで流れていました。

2分前のことも忘れてしまうし、入浴も1人で出来ない、トイレの後始末も上手に出来ない

電話に出ても答えられないので留守番することも出来ない・・・・・。

料理本を出すほど料理上手だったのに、今は全く料理が出来なくなってしまい

お皿洗いはするけれど、洗剤を使う事も忘れてしまい、結局、洗い直しするしかないとか。


大山のぶ代さんの場合、アルツハイマー型ではなく、脳血管性の認知症らしいですが

どちらにしても、介護の手がなければ暮らしていけない状態と言う事ですね。


○ヨさんも料理をすることはなくなりましたが、今はまだ、何とか自分の事は出来ている状態。

だから、1人暮らしもなんとか続けていられますが、いつかはきっと自分の事も出来なくなる筈。

そうなる事も頭に入れながら、こちらも少しずつ準備をしておかなければいけませんね。


午後4時17分、実家の母から電話が入りました。

昨日、今日と40度の高熱と咳で、声は出ないし、動けなかったと。

今日は何とか熱も下がって、咳も大分治まり、声も出るようになったらしいです。

前々回に行った時、風邪薬と咳止めシロップを買って行ったのですが、それが大分役に立ちました。

薬なんて、使う事がない方がいいのですが、それでもいざという時にはないと困りますものね。


すぐにでも様子を見に行かなくちゃダメかな?と思いましたが、何とか大丈夫そうです。

次回行く時に、また、咳止めシロップを買って持って行く事にしましょう。



夜7時20分、○ヨさんに電話を入れました。

3日くらい銭湯に行っていない○ヨさんでしたが、今日はちゃんと行って来たようです。

晩御飯は食べたの?と訊くと、「そこいらにある物を食べた。」と言います。

最近は、いつも、「そこいらにある物を食べた。」と言う事が殆どです。

でも、買い物には行っているようですから、きっと自分の食べたい物を食べているのでしょうね。


「お金、今日の分までだよね?」

うん、そうよ。先週渡したのは、今日の分までだから、もう無くなったでしょ?

「うん、もう全然ないよ。」

大丈夫、明日はちゃんと1週間分の生活費を持ってそっちに行くからね。

「うん、ありがとう。いつも悪いね。」

1週間に一度くらいはお義母さんの様子も見たいしね。楽しみに待っててね♪

「うん、ありがとね。楽しみに待ってるよ。じゃぁね。」


○ヨさん、渡されたお金で1週間のやりくりをすること、慣れて来たのでしょうか。

最近は、あまり「通帳、通帳!」とも「お金がないよ。」とも言わなくなりましたから。

自分の物忘れから、物盗られ妄想をしたりはしますが、まぁ、穏やかな状態ですね。

○ヨさんが落ち着いている今のうちは、少し楽させていただきますね(^-^;



最後まで読んで下さってありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。