気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

自分の年齢がわからなくなった義母

ご訪問ありがとうございます。


今日は気温も上がり、まだ5月なのに夏のような日でしたね。


朝起きてテレビをつけると、岩手県で大きな地震があったとのこと。

岩手県と言えば、私の友達の実家がある場所です。


その友達は、私が北松戸に住んでいた頃、1年間だけ同じマンションの住人だった人です。

たった1年間同じマンションの住人だっただけなのですが、妙に気が合って

彼女がマンションから戸建住宅に引っ越した後も、ずーっと交流が続いています。

偶然なのですが、彼女と私は同じ名前、そして、彼女の長男と私の長女が同じ年齢だった事も

親しくなるきっかけになったような気がします。


彼女のお母さんも数年前に認知症になり、普段は彼女の弟さんと岩手に在住です。

冬の間だけ、彼女がこちらに連れて来て面倒をみているそうですが、春にはまた岩手に帰ります。

だから、今は、岩手で弟さんと暮らしているはずです。

津波の心配はないと言っていたけど、地震の被害はなかったのかな?と気になって

久し振りに彼女にメールで連絡を入れました。

夕方、彼女から返信があり、揺れは大きかったけど、特に被害はなかったとの事。

良かった~と一安心です。


夕方、フランスの娘からライン電話がありました。

スリングボックスという機械を通して、フランスで我が家のテレビを視聴しているのですが

BSのNHKでやっている「ベルサイユの薔薇」を孫娘が視聴したいから

毎週視聴の予約を入れて欲しいと言って来ました。


昨年の3月にケーブルテレビのセットトップボックスが新しくなり、リモコンも新しくなったので

イマイチ、毎週予約の仕方がよくわかりません。

以前使っていたものは、取扱説明書がついていて、わからない時にはそれを読めば良かったのですが

最近のものは、全て、ネットで調べるしかありません。

ケーブルテレビも携帯電話も、今は全部、本型の取扱説明書がなくて、本当に不便です。

インターネットで調べられるということが前提って、なんか変ですよねぇ。

まぁ、今回の予約視聴については、ちゃんと調べて、無事に予約は出来たのですが。


夜7時半、○ヨさんのところに定例電話を入れました。

今日の○ヨさんも、昨日の○ヨさんのテンションと殆ど変りはありませんでした。

ただ・・・、今日は、今までわかっていた筈の自分の年齢がわかりません。


「まだ、80歳になるには何年か先だけど・・・」

ん?つい先日までは、自分は82歳だと言っていたのに、今日は80歳にはなっていないと言います。

お義母さん、今、何歳ですか?

「え~~と、78だったかな?誕生日は昭和7年11月1日だけど。」

で、まだ80歳にはなっていないの?

「うん、80歳になるには、あと2年くらいかなぁ・・・。」


自分の生年月日は忘れてないけど、今、自分が何歳なのかはわからなくなっちゃったんですね。

こうやって、大切な事を次から次へと、どんどん忘れて行ってしまうんでしょうね。



最後まで読んで下さってありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。