気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

いつになくハイテンションな義母

ご訪問ありがとうございます。


昨日は日曜日で出来なかった銀行や郵便局での用事を今日済ませました。

郵便局で母の固定資産税の支払い、そして、銀行では母の1ヶ月分の生活費の引き出しでした。

ついでに、アイワイカードの引き落としをしている自分の口座にも入金を済ませました。


家で母と二人で昼食を済ませ、午後2時には実家を後にしました。

途中、前回パンクして、スペアタイヤへの交換をして下さった牛乳販売店に寄りました。

気持ちだけのお礼の品を持ち、改めて前回お世話になったお礼を言って来ました。


自宅近くのスーパーで食材を買って帰宅すると、今日は仕事だった夫は既に帰宅していました。

荷物を家の中に入れてから、私は早速、土曜日に買った野菜や花の苗を植え替えました。

野菜の苗は小さな家庭菜園に地植えにし、花の苗はプランターや小ぶりの鉢に植えました。

野菜用のプランターには先日種蒔きした青梗菜、小さな双葉が出ていました。

以前種蒔きした切り花用のひまわりも、双葉から本葉が生えて来ています。

苗を買って来て育てるのも楽しみですが、種蒔きから始めるのもとても楽しいです。

芽が出て来ると、なんだかとっても嬉しくて、まるで子供を育てているような気がします。


家の中に入ると、夫が「おふくろから今日はまた5回も電話があったよ。」と言いました。

それで、掛け直したの?と訊くと、「うん、掛け直したよ。」

「どうしたの?何かあったのか?と訊くと、○○子の声が聴きたかったからって言ってたよ。」

昨日の夜も、一昨日の夜も、ちゃんと電話を入れたんだけどねぇ・・・。

実家からとは言わなかったので、私が家にいるものだと思っていたのでしょうね。

「また、お金がもうないって事かな?俺にはそう言わないけど、お前には言うんじゃないか?」


夜7時少し前、○ヨさんのところに電話を入れました。


もしもし、何回か電話をもらったみたいだけど、何か用だったの?

「いや、2回だけだよ。別に用事はなかったけど、○○子の声、聴きたいなぁと思って。」

そう。

「うん。1日1回、アンタの声聴くと、それだけで、なんだか気分がとっても落ち着くのよ。」

へぇ~、そうなんだ。今日は私は出かけてて、夕方帰って来たからね。

「そっか、出かけてたんだ。今日は脚がむくんでいるからお風呂は行かなかったよ。」

そうなの?でも、明日は行かないと、明後日は水曜日だから、銭湯は定休日だからね。

「うん。明日はちゃんと行って来るよ。」

そう言えば、昨日は貧乏ゆすり、試してみたの?

「ちょっとだけやってみたけど、やっぱり脚はむくんで痛いよ。」

テレビでは5分くらいやっていたみたいよ。今度、時間を計りながらやってみようね。

「そうだね。どうもありがとね。」


今日の○ヨさんは、とってもご機嫌が良くて、いつになくハイテンションです。

お金の事なんか一言も言わず、本当にただ私と話したかっただけみたい。


○ヨさん、携帯にかけてくれれば、私はいつでも電話に出られるんですけどねぇ・・・。




最後まで読んで下さってありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。