気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

さっさと忘れて欲しいのにずーっと忘れない妄想話

ご訪問ありがとうございます。


今日は午前9時40分くらいに家を出発しました。

実家に行く前に、嵐山のJAに寄り、母のために綺麗な鉢植えを買いました。

ぺラルゴ二ウムという名前の花で、色はサーフィンローズ。登録申請中だそうです。

その他に、ナス(とげのないもの)・ミニトマト(イエローアイコ)・サラダ菜の苗と

八重のペチュニア2種と普通のペチュニア2色も買いました。

野菜の苗は自宅用ですが、ペチュニアの苗は母が欲しいと言えば、半分ずつにしようと思います。


JAで結構な時間を使ってしまったので、実家に着いたのは2時半になってしまいました。

昨日、下の弟が来てくれて、午前中に帰ったそうです。

弟たちも母のところに毎月顔を出してくれるので、本当に助かります。


鉢植えの花を見て、花が大好きな母は「珍しい花だね、綺麗!」と喜んでくれました。

家には、先日来てくれた上の弟がくれたオレンジ色のカーネーションも置かれていました。

これで母も毎日の水遣りが楽しみになることでしょう。


午後8時20分、○ヨさんのところに電話を入れました。

いつもよりちょっと遅い時間だったのですが、○ヨさんはすぐに電話に出ました。


私 :もしもし、今日はまだ起きていたのね。

○ヨ:うん、今ご飯を食べて、これから寝ようかなって思ってたところ。

私 :そう。今日は何を食べたの?

○ヨ:そこらにあったパンを食べた。

私 :そう。


多分、昨日テーブルの上にあった、チョコレートのランチパックにコーヒー牛乳で済ませたのでしょう。


○ヨ:○○みは?

私 :今日も仕事に行ったよ。

○ヨ:そう。○○みがちょっと寒くなって、私のカーディガン持って行ったんだと思うけど

   それならそれでいいから、あまり○○みに煩く言わなくてもいいからね。

   私があげたと思えばいいだけなんだから・・・。


○ヨさんは、娘がカーディガンを持ち出したと決め付けていて、私に娘を怒るなと言っています。

う~~ん、娘は○ヨさんの家になんか行ってもいないし、カーディガンだって持って来ていないのに

懐の大きな?おばあちゃんって感じで、私に娘を怒るなって、娘を庇っているみたいな感じ?

本当ならば、「○○みは、お義母さんのカーディガンなんか着ないですよ。」と言いたいところですが

ぐっとこらえて、「そうですねぇ・・・」と返事をしておきました。

まぁ、ボケてる人の妄想話なんだから、うん、うんって聞いていればいいですね。

妄想話であっても、濡れ衣を着せられた娘はちょっと可哀想だけど。


きっと、この妄想話は、さっさと忘れてくれればいいけれど、ずっと忘れないんだろうな。

忘れないで欲しいことはすぐに忘れちゃうのに、忘れて欲しいことはずーっと忘れない。

アルツハイマーの人の頭の中は、本当におもしろいものですねぇ・・・。




最後まで読んで下さってありがとう。ポチッと応援よろしくお願いします。