気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母が少しでも長く池袋で無事に暮らせるように

ご訪問ありがとうございます。


今日、○ヨさんの顔を見て話している時、○ヨさんの顔が以前よりこけて来たような気がしました。

気分があまり良くないと言っていたのは、まんざら嘘でもなさそうです。


「私は意外と好き嫌いが多くて・・・」といつも言っている○ヨさんですが

主食は、パンやおにぎり、いつも同じカップラーメン、週に2~3回、買って来たお弁当類。

あとは、ビールにコーヒー牛乳、バナナに甘~いスイーツ。

野菜は殆ど食べていないようですし、魚も寿司弁当で食べるくらいです。


いくら好き嫌いが多いからと言っても、ちょっと偏り過ぎの気がします。

そういう事もあって、宅配弁当をと考えたのですが、好き嫌いがあるからと拒否されています。

これじゃ、身体によい食生活とは言えないですね。

う~~ん、どうすればいいのかなぁ・・・。

やっぱり、強制的に宅配弁当を頼んだ方がいいのかな?

どうしたものか、もう少しよく考えてみましょう。


脚がむくんでいると言っていたから、少しだけですが、マッサージをしてあげました。

でも、ちょっと強く押すと痛がるので、あまりよくマッサージ出来ません。

足浴なんかがいいのかも知れませんね。今度は足浴を試してみましょう。


○ヨさんは「最近は友達もだ~れも来ないし、電話もくれなくなった。」と言っていたかと思うと、

「これはね、この前、友達が食べなって言って、持って来てくれたのよ。」と言って

私達にスイーツを出してくれたりします。(明らかに、自分で買って来た物なのですが)

「自分で買って来た物なんだけど」とは絶対に言いません。

糖尿病の薬を飲んでいるのに、自分で甘い物を買って来たとは言えないからなのか、

それとも、自分は友達からこんなに大事にされてる、と私達に思わせたいからなのでしょうか。

○ヨさんの性格からして、どちらもアリかも知れませんね。



○ヨさんはいつまで1人で生活出来るかな。

○ヨさん自身は、ずっと池袋に居たいようなのですが・・・。

もしもこちらに連れて来たら、知り合いも誰もいなくて、もっと病気の進行が早まりそうです。

○ヨさんの希望通り、少しでも長く池袋で無事に暮らせるように、

私達も、出来る限りのバックアップをしてあげなくちゃ、ですね。

これからも、もっともっと頑張りましょ♪



明日からは私の母のところに行って来ます。母の日は一緒に居てあげられますね(^.^)




最後まで読んで下さってありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。