気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

お薬のせいでしょうか・・・。

ご訪問ありがとうございます。


今日は朝ご飯を済ませてから、愛犬ハッピーを洗ってあげました。

毎週○ヨさんのところへ行き、月に2回は母のところに行くので、なかなか時間が取れませんでした。


久し振りのお風呂なので、大分汚れていたみたいです。

シャワーで流すと、最初は茶色く濁ったお湯が流れました。

シャンプーで体をこすると、抜けた毛が指に絡みつきます。

久し振りのお風呂なので、今日は最初は軽く、そして、もう一度丁寧に洗ってあげました。

スムースチワワなので、濡れた毛も、乾くのは早いですね。

綺麗になって気持ちがいいでしょ?ハッピー君♪


ハッピーをドライヤーで乾かしてから、夫と二人でガレージの中の掃除をしました。

明日はゴールデンウィーク明けの初めてのゴミの日です。

明日のゴミの日に出せるように、気合を入れて頑張りましょう。


片づけをしている途中、家に入った夫が、固定電話に○ヨさんからの着信記録があるのに気付きました。

着信があったのは、午前10時17分です。

ん?明日行く事はわかっていると思うけれど、もうお金がないよ、という電話かな?

そう思いながら、○ヨさんのところに電話を入れました。


「あのね、何だか、最近おかしな事ばかり起こるのよ。」

「今日はね、いつもちょっと出掛ける時に羽織る白いカーディガンが見つからないの。」

「いつも、私が座っている椅子のところに引っかけてあるんだけど、ないのよ。」

「○○み(私の次女)は?」

○○みは今日は朝から仕事に行っていますよ。今は仕事中だと思うけど・・・。

「そうなの?また、○○みが来て、カーディガンを持って行ったのかな?と思って。」

○○みは仕事だから、今日はそちらには行ってないですよ。

「そう・・・。」

「いつだったかなぁ、大分前に買い物から帰って来たら、○○みが家に居てすぐに帰った事があるの。」

「○○みが鍵を持っていて、開けて入ったのかな?と思ったんだけど。」

○○みは、池袋の家の鍵は持っていないですよ。

「でも、私が家に帰ったら、○○みが家にいたのよ。で、すぐに帰っちゃったんだけどねぇ。」

カーディガン、他にも着る物があるでしょ?取り敢えず、他のを着ていて下さいね。

探している時ってなかなか出て来なくて、忘れた頃に出て来ることがあるから。

「そうね、私、呆けちゃったのかな?と思ったけど、そんな事ないと思って・・・」

とにかく、明日はそっちに行くから、少し一緒に探してみましょうね。

「うん、わかった。本当に、この頃おかしなことばかり起こるのよ。」

「じゃ、明日待ってるね。じゃぁね。」


ここのところ、○ヨさんの妄想話がちょっと激しいような気がします。

お薬のせいでしょうか・・・。凶暴になったり、とかはありませんからまだいいのですが。


以前に○○みが来た、と言っていたのは、確か、私達がフランスに行っていた時の事でしたね。

物がなくなると、誰かが持って行ったと言うのは、自分のせいにされた人はイヤですよね。

アルツハイマーという病気のせいだとわかっていても、あまり気分のいいものではないと思う。

まぁ、「病気なんだから・・・」と思うしかないんですけどね。


明日は夫も一緒に○ヨさんを水元公園に連れて行ってあげようと思っていますが、

一緒に行くって言うかなぁ・・・。

でも、たまには気分転換に、一緒に水のある景色を見に行きましょ♪




最後まで読んで下さってありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。