気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ご機嫌が良かった訳は、豊島園に行けるからですか?

ご訪問ありがとうございます。


入浴も済ませ、母が用意してくれた晩御飯を食べて、○ヨさんに電話を入れました。

昨日は夫が電話すると言っていたので、私からは電話は入れませんでした。


夜8時、3回目のコールで○ヨさんは電話に出ました。

どうやら、まだ寝てはいなかったようです。


もしもし、もう寝てた?

「今、晩御飯を食べてた。」

そう、今日はずいぶん遅い晩御飯なのね。

「うん、今日は医者に行って来たんだよ。脚のシップを貰ってきた。」

そう、調子はどう?

「脚は痛いけど、前よりはいい。少しずつでも歩かなくちゃ駄目だって言われたよ。」

そうなんだ、じゃ、毎日お散歩しなくちゃね。ほかの身体の調子は悪くないの?

「脚が少し痛いだけで、あとは調子がいいよ。」

それなら良かったね。今は実家に来てるんだけど、明後日の金曜日にはそっちに行くからね。」

「うん、わかった。13日の金曜日だね。顔を見たいから楽しみに待ってるよ。」

「通帳持って行かれたから2月の年金がもう出ているはずなんだけど確認が出来ない。」

「でも、おとうさんがお金くれるからそれで暮らしてるけど。」

・・・、そう、とにかく、金曜日に行くからね。温かくして寝てね。おやすみなさい。

「おやすみ。ありがとね。」


ん?なんだか、今日は機嫌がいいなぁ。通帳の事もお金の事もしつこく言わないなぁ・・・。

そう思いながら、多分、今頃仕事中であろう夫にラインで連絡を入れました。


「お義母さんに電話したよ。今日はお金の事も通帳のこともあまり言わなかった。」


5分くらいすると、夫から電話が入りました。


「もしもし、ライン読んだから電話したんだよ。おふくろ、機嫌が良かったの?」

うん、病院に行ったって言ってたけど、お金の事も通帳の事もあまり言わなかったよ。

「だって、それは多分、今日、俺がお金を渡したからだよ。」

ん?今日、池袋に行ったの?

「いや、電話でテレビの下に隠しておいた1万円のことを教えただけ。」

そうなんだ。

「昨日は、『私なんか死んだ方がいいのね?』なんて言って電話を切られた。」

「で、今朝も電話が掛かって来たんだけど、その時に気付かなくて後で電話したんだ。」

「最初はお金はまだあるって言ってたけど、12日に友達と豊島園に行くのにお金がないって。」

「だから、しょうがないから、テレビの下に1万円があるよって教えたんだ。」


そっかぁ、そういうことだったのですね。○ヨさんのご機嫌が良かったのは・・・

夫から1万円を貰ったからで、それで通帳の事もお金の事もしつこく言わなかったのですね。


それにしても、友達と豊島園に行くって、一体誰と一緒に行くんでしょうか。

○ヨさんがよく口にする仕事の後輩の○岩さんは、平日だからお仕事でしょうし、

ただ一人、○ヨさんにお金を貸してくれるご近所さん?

脚が痛くてシップを貼ってる80歳を超えた老人が、友達と豊島園に遊びに行くって・・・。

私との電話では、明日、豊島園に遊びに行くなんて、一言も言わなかったんですけどねぇ。


う~~ん、よくわからん。わからないけど、まぁ、明日は楽しんで来て下さいね♪



アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村