気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

1泊旅行 2日目

ご訪問ありがとうございます。


2015年3月1日


朝起きて、ホテルの朝食に向かいます。

朝食はバイキング方式ですが、日本のホテルの朝食バイキングとは違い、

内容はちょっぴり寂しい感じかな。


火を通した料理はゆで卵のみ。サラダもありません。

飲み物(数種類)、パン、ハム、チーズ、フルーツポンチ、果物(バナナ・オレンジ)、ヨーグルト

フランスの朝食バイキングは大体そんな感じらしいです。

日本のホテルや旅館のバイキングが如何に充実しているかがわかります。


朝食を済ませ、ホテルをチェックアウト。

車はそのままホテルの駐車場に停めたまま、無料のバスでいよいよモンサンミッシェル修道院へ。


狭い坂道の両脇にはたくさんのレストランや軽食のお店、お土産やさんが並んでいます。

坂道を登りきると、今度は階段です。

最近、坂道や階段を登ると息切れが激しくなるので、上まで上れるかと心配でした。

でも、休み、休み、何とか上りきることができました。

筋肉痛になるのではないかと心配です。


修道院の中はとても広く、天井も高く、そして薄暗い。

修道女たちは、こんなところで生活していたんですね。

確かに、周りは海で、景色はいいですけど・・・。

昨日寄ったアミアン大聖堂のステンドグラスとは違い、薄い色の地味なステンドグラスでした。


帰りの坂道にあるレストランで昼食ですが、12時にならないとレストランは開きません。

日本のレストランとはそういうところも違いますね。


6歳の孫娘はオムレツがお気に入りです。

私も昨夜食べたのですが、日本のオムレツからは想像できないふわふわのオムレツです。

個人的にはあの溶けてしまうようなふわふわよりも日本で食べる普通のオムレツの方が好きです。

一度食べればもうそれでいいって思いました。


そうそう、レストランの中に、雀が数羽飛んでいましたっけ。


そういえば、○次君は○ヨさんのところに行ってくれたかな・・・。

○ヨさん、変わらずに元気にしてるでしょうか。


アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村