気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今の義母の頭の中は

2015年1月27日


前日から実母のところに来ています。


母の買い物の介助も終わり、お風呂にも入り、夕飯も済ませて○ヨさんに定例の電話です。


今日はどこかに出かけたの?

「どこにも行かないよ。脚が弱らないように家の周りを散歩しただけ。」

銭湯には行かなかったの?

「お風呂は1日おきだから、行かなかったよ。」

そうなんだ・・・。じゃぁ、お風呂は明日だね。


でもね、○ヨさんは昨日も「行かなかった」と言ってましたよ。

○ヨさんは、一体、1週間に何回お風呂に入っているのかな?

そう思いながら、否定の言葉は一切言いません。


「どうしてお金がないんだろうって、ずーっと考えてたけど、わかったよ。」

「○美ちゃんにたくさんのお金をつぎ込んだから。」

「確か、使ったお金の事を細かく書いたノートがあったと思って探したのよ。」

「そしたら、いつも大事な物を置いてる場所から、そのノートが出てきたの。」

へぇ~、そうなんだ。

「今度来たとき、アンタに見せてあげるよ。」


今の○ヨさんの頭の中は、「お金がない、お金がない。」でいっぱいなんですね。



にほんブログ村 アルツハイマー病
↑ポチっとクリックして下さると励みになります。応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村