気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

レシートボックス

2015年1月17日


前日持ち帰ってきた介護認定通知書と同封されていた書類を再確認します。

次に私がしなければならないことが書かれています。


要支援と認定された人は地域総括支援センターへ連絡

要介護の場合には居宅介護支援事業所を選択し、事業所に直接問い合わせをする。


○ヨさんの場合は要介護と認定されていますから、居宅介護支援事業所への問い合わせになります。


すぐに何かのサービスを受ける予定はまだありませんが

介護支援事業所の選択についてはよく考えておかなければいけません。

どんな事業所を選べば良いのか、近いうちに前回相談をした友人にまた相談してみましょう。


それから、今は買い物は自分で出来るけれど、お金の管理が全く出来ていない○ヨさんです。

この先、成年後見人制度についても考えて行かなければならないのかも知れませんね。


今ある7000円で1週間やりくりしてね、と言って帰って来ましたが

○ヨさんが何にお金を使っているのか、また、どんな買い物をし、食生活はどうなっているのか

一応それらをある程度は把握しておかなければいけません。


今はどこで何を買い物しても、必ずレシートがいただけます。

レシートをチェックすれば、○ヨさんの大体の生活の状態がわかるはずです。

○ヨさんに「買い物したら、レシートは必ずもらってまとめておいてね」と言って来ました。

牛乳パックと包装紙で、レシートボックスを作ってみました。久しぶりの工作です(^-^;

次回これを持って行くことにしましょう。


毎日の電話で、その日食べたものを時々聞いているのですが

○ヨさんの食事の内容はパン、おにぎり、おでん、煮込みうどんばかりです。

本人は栄養を考えて食事してるからと言いますが、かなりの偏食で、栄養バランスも心配です。

少しは改善されないものか・・・週に何回か、宅配弁当を利用するのはどうかな?


ネットで宅配弁当のサービス業者を調べてみることにしましょう。




にほんブログ村 アルツハイマー病
↑ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村