気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

自分の発言を信じさせるための嘘が進化

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


ここの所、私の体の調子がイマイチです。

数日前から両方の鼻が詰まり、鼻をかんでも全くスッキリしません。

寝ていると両方の鼻が詰まっているので、とても息苦しいです。

もしかしたら、娘や○良君の風邪が移ってしまったのかな?


母の内科受診が終わり、いつものように嵐山のスーパーに向かいました。

とにかく、花詰まりがとても苦しいので、カインズで点鼻薬を購入しました。

買い物中、突然寒気が襲って来ました。

多分、熱も大分上がっているのでしょうね。

いつもはバッグに体温計を常備しているのに、バッグを変えたので体温計は入っていない。

母に「体温計ある?」と訊いてみたけど、どこにあるのかわかりません。


ま、何度の熱があるのかはわからないけど、高熱であることは間違いないでしょう。

今日はいつもより早く、布団に入って寝ることにしようと思います。



そうそう、土曜日、○ヨさんはワンピース数着の他に、冷蔵庫から缶ビールを2缶くれました。

「お手伝いしたからね、区民センターで貰って来たんだよ。」

「Bさんやモチ子さんは、堂々とその場でビールを飲み干したんだよ。」

「女性として、ハシタナイよねぇ。私は外でなんかビールは飲まない。」

「って言うか、ビールなんて最初から飲まないけどね。」

「でも、私のお手伝いのお礼に貰った物だから、私が飲まなくても人にはあげない。」

「アンタ、持って帰って、お父さんに飲ませてあげてね。」


持ち帰って来たレシートの中には、勿論6月18日、ビールを2缶と打たれていましたけどね。


○ヨさんの最近の作話は、どんどん自分の発言を信じさせるための嘘が進化して来ています。

自分を正当化するために、人の事を貶めるような嘘は、やっぱり、ダメですよねぇ。




さてと、早いけど、今日は大分辛いので、そろそろ寝ようと思います。

おやすみなさい。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ