気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

1缶は自分で飲んだ、という事ですね。(^-^;

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午前9時に家を出て、近くのスーパーで買い物。

そして、池袋の○ヨさん宅に向かって走りました。


雨だから、一番近いパーキングが空いていますように・・・。

でも、残念ながら、一番近いパーキングは今日も満車でした。

仕方がないので病院の近くのパーキングに停めて、荷物を持って○ヨさん宅へ。


玄関のドアを開けてくれた○ヨさんは、いつものように足を引きずるポーズ。

足を引きずるのは玄関で私を向かい入れる時だけなんですけどね。(^-^;


「区民センターでね、上手く出来たから、選ばれたんだよ。」

ホワイトボードに自分で塗ったという塗り絵がまた1枚増えて3枚になっています。

一番最近の物は、かぼちゃとミカンの塗り絵です。

「かぼちゃなんて見ないから何色だったかな?って思ったけど、上手いね~って褒められた。」

確かに、○ヨさんは上手に塗れています。

はみ出しているところはないし、同じ色でも濃淡をつけたりしていますしね。

「ホント、お義母さんはとても器用だね。とっても上手く塗れてるね。」

夫の手先が器用なところは、亡義父ではなく、○ヨさん譲りなのかも知れませんね。

「塗り絵の作品が増えて来たから、今度、クリアファイルを持ってくるよ。」

自分の作品を得意げにホワイトボードに貼っていますが、そろそろ貼るスペースもなくなりそう。

全部とっておきたいようだから、A4サイズの塗り絵が入るクリアファイルがいいでしょう。


○ヨ:10月になったから、年金が入ると思うんだ。

私 :そうね。

○ヨ:20ぐらいは入るでしょ?

私 :そうね。そのぐらいは入るわね。

○ヨ:アンタ、ここに来るにも色々とお金使うでしょ?

   15日には年金が出ると思うから、お父さんから貰ってね。

私 :はい。


パーマに行きたいとか、余分にお金頂戴とか言うかな?と思ったら、今日は言いませんね。

それに、年金が出るのは15日だと思っているようです。

カレンダーに○印をつけていたような気がしていましたが、見るとついていませんでした。

○ヨさんはどうやら、今回の年金が今日前倒しで入金する事が分かっていないようです。

って言うか、最初から15日が休日だと前倒しに支給される事を理解していないみたいですね。


看護師さんの書いて下さった訪問記録を読み、少しだけ私も書き込みました。

「爪を切りましょう。」と言うと、「今日銭湯に行ってから自分で切るから。」と言ったそう。

「でも、爪が伸びているのに気付いたら、その時は切らせて貰う事にします。」と書かれていました。

勿論、○ヨさんが月曜日に銭湯に行った事実もないし、爪を切った様子もありません。

私からの返事として、「爪切りの件、よろしくお願い致します。」と書いておきました。


今日も○ヨさんは冷蔵庫からビールを2缶出して、「区民センターでお手伝いして貰ったんだよ。」

「私はビールなんか飲まないから、アンタ、持って帰ってね。」と○ヨさん。

先週のレシートが2枚、日曜日に2缶、月曜日に1缶、合計3缶買っているようです。

で、2缶あるって事は、1缶は自分で飲んだ、という事ですね。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ