気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

冬用のセーターを着ていた義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午前9時に自宅を出発。

昨日買い忘れてしまった物があったので、近くのスーパーで買い物。

そして、○ヨさん宅に向かいました。

ゴールデンウィーク中だから、道路は空いているかな?と思ったけれど、そうでもない。

ただ、いつもよりもトラックの数は少ないかも知れませんね。


一番近くのパーキング、最近は満車の事が多かったけれど、今日は1台しか停まっていません。

平日の方が利用する人が多いのかも知れません。


○ヨさん宅に着き、玄関のドアをノックしても返事無し。

合鍵を出そうとして、鍵の音がしたら、中から○ヨさんの「はい。」という声が。

「私です。」と言うと、○ヨさんはドアを開けてくれました。


「ああ、ビックリした。来ると思わないから。」と○ヨさん。

「昨日の電話で、明日行くからねって言ったでしょ?」と私。

「そっか。今日はお父さんは?」やっぱり、息子が来るのを期待している○ヨさんです。

「今日はね、明日の仕事の材料を取りに行かなくちゃいけないから、来られないの。」

○ヨさんはガッカリしたようですけど、先週は夫が一人で来たんですものね。


そうそう、○ヨさんの今日の服装は、やっぱり、あの黒いズボンにセーターです。

それも、半袖下着、長袖ババシャツ、そして冬用の毛糸のセーター姿。

「お義母さん、暑くないの?もう少し薄着になった方がいいよ。」と私が言いました。

でも、○ヨさんは、「家の中に居ると、これで丁度いいのよ。」と着替えません。

そういうところ、本当に頑固です。


○ヨさんと二人でお昼ご飯を済ませました。

看護師さんが来る予定の午後2時までにはまだ大分時間があります。

「お義母さん、うどんのおつゆが無くなってるよね?一緒に買い物に行く?」

○ヨさんを、近所にある業務スーパーに連れて行こうかな?と思ったのです。

お水がなくなるとコンビニで買う○ヨさん。

でも、コンビニでは100円以上するけど、業務スーパーなら47円(税抜き)です。

○ヨさんは業務スーパーを知らないようですから、教えてあげようと思いました。


「うん。行く。」と言うので、二人で業務スーパーまで歩いて行きました。

出掛ける前に、「着替えた方がいいんじゃない?」と言ったけど、着替えませんね。


業務スーパーに着くと、「こんなお店があるの、知らなかったよ。」と○ヨさん。

どちらがこの辺りの住人なんだかわかりませんね。(^-^;


スーパーに入ると、色々な物が、とても安い事にビックリしている○ヨさん。

「ホラ、お水、こんなに安く売ってるでしょ?」と私は○ヨさんに言いました。

「だから、お水が無くなって買うなら、ここまで買いに来るといいよ。」


スーパーの買い物かごに2ℓのお水を2本入れました。

次に、○ヨさんは、大好きなコーヒー牛乳が陳列されているのを見つけました。

○ヨさんは今まで、このコーヒー牛乳を160円程出して買っていました。

でも、業務スーパーの売値は118円です。

「これも1本買って行く。」と○ヨさん。

あれ?ビールもコーヒー牛乳も、○ヨさんは飲むのをやめてた筈なんだけどな。

「お義母さん、まだ、たまにはコーヒー牛乳買ってるの?」

「うん。いつもじゃないけどね。」

しょうがないなぁ、じゃ、1本だけ買ってあげる事にしましょうか。(^-^;

「じゃ、1本だけね。」そう言って、コーヒー牛乳も籠に入れました。


あとは、麺つゆと、私が来た時に茹でようと思い、そうめんも買いました。

そして、最後に○ヨさんのゴミ捨て用の手提げ付きビニール袋。

これは、100枚も入っていて178円ですから、100均よりも安いです。


2ℓ入りの水が2本、1ℓのコーヒー牛乳、麺つゆも1ℓ、そうめんも1キロで、重たいです。

袋を2枚貰ったので、2つに分けて、○ヨさんと私、それぞれ1つずつ持って帰りました。



長くなったので、続きはまた次回の更新記事で。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  更新しました。 最新記事 「認知症の義母の日記 4/26~5/3」