気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

説明書きをちゃんと読めばいいのに

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


お天気はいいけれど、本当に寒いですね。

この寒さは木曜日までで、金曜日からは大分暖かくなるそうですが。


今日も明日も仕事の予定のない夫は食べては寝ての繰り返し。

「体が痛い。」と言っていますが、それは多分寝過ぎだからではないでしょうか。(^-^;


午前11時半、ハッピーと一緒に実家に向かい、自宅を出発しました。

仕事がなくて家に居るのだから、ハッピーの面倒くらい見てよ、と思いますが、「連れてけ。」と夫。


近所でカンロ飴を買い、白岡のスーパーと嵐山のスーパーに寄り、実家に到着したのは午後3時半でした。


前回、温泉旅行の帰りにこちらに寄ったとき、エアコンのフィルターを掃除しました。

そのせいか、今日はエアコンの効きが以前とは全く違い、ストーブなしでも寒くないです。

そりゃそうですよね、ずーっとフィルター掃除なんかしてなかったのですから。

高齢者には、エアコンはフィルター掃除が必要なんてこと、わからないのですよね。

どんな電化製品も、取扱説明書を読めば、わからないことは書いてあるけれど、取扱説明書を読む、と言うことを思いつかない。

まぁ、我が夫も、取扱説明書や、ネットオークションの支払い方法や送料などの説明など、とにかく、説明書きをちゃんと読みません。

説明書きを読めば失敗しないものを、何度も失敗し、その度に私が後始末をしています。

母のような超高齢者ならまだしも、文字を読むって、そんなに面倒くさいものなんでしょうかねぇ。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ