気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

どう考えてもあり得ない事。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


最近は日が落ちるのが大分早くなりましたね。

1ヶ月前には午後6時でもまだ明るかったのに今はもう夜の暗さです。

散歩も早めにしないと、ハッピーのウンチを危うく見逃してしまいそうです。(^-^;


午後7時34分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし~。もう、ご飯、終わった?

○ヨ:うん。終わった。

   ちょっと調子悪いから、歯外して、もう寝ようかな~と思ってた。

私 :今日は何してた~?

○ヨ:今日は気分が悪いから、ウチの中に居た。

   左の方の足がちょっと痛いからさ、外出てそこいらで倒れると大変だから。

私 :あ、そう。ウチの中に居ても、嫌な事ばっかり考えてちゃダメよ。

   楽しい事を考えてね。

○ヨ:でも、嫌な事ばっかりだね。騙されるんだもんね。

私 :そんな事ばっかり考えててもしょうがないから。

○ヨ:そうだけどね、嘘ばっかりつかれるとね、ホントに悔しいんだよね。

   人を騙すなんて、もってのほかだよ。

   今日はね、区民センターの人に電話したんだけどね、

   騙されるのはもうイヤだからって。

   電話したんだけど、なんか忙しくてね、出て歩くって言った。

私 :どこに電話したの?

○ヨ:いや、名刺貰ってるからさ、あの人に相談してみようかなって。

私 :○津さんに?

○ヨ:うん。

私 :昨日来てくれたでしょ?○津さん。

○ヨ:うん。来たけど忙しくて、ほら、すぐ帰ったからさ。

(すぐって、1時間半近くいらしたんですけどね。)

私 :でも、今日は土曜日だからねぇ。

○ヨ:うん。だから、休みみたいだね。

   いや、私はね、本当だったらいいけど、騙されるとね、悔しくてね。

   もう、とことんやろうと思って。

   まだ、そこまで忘れてないよ。でも、電話しないでね。

私 :お義母さんは、どうしたいの?

○ヨ:人を騙すってのが、アレなんだよ。

私 :だから、お義母さんはどうしたい訳?

○ヨ:どうしたい訳なんか言うけど・・・、もういい。電話もしないで。

   私はこっちの方で調べて貰うから。

私 :何を調べて貰うの?

○ヨ:嘘をつかれるのを。

   なきゃないように、貸してくれって言えばいいのに、

   騙されてお金とられるなんて・・・。あたし、ここにみんな書いてあるから。

   でも、○○子はいいよ。もう電話しないで。そうすると広がっちゃうから。

   だから、もういいよ。なるべく忘れるようにするから。

私 :うん。そうね。忘れるようにすることが一番いいと思うよ。

○ヨ:もう忘れる。だから、もう電話しないで。

私 :誰かに相談するとか、もう、話は広げない方がいいよ。

○ヨ:人を騙してそういう事をしてると、必ず悪い事が起きるよ。

   でも、忘れるようにする。

私 :そう、忘れるのが一番。ね。

○ヨ:二度とそういう事したら、私は許さないから。

   騙される方も悪いんだ。今日は1日ウチの中に居た。

   外に出るのがイヤでね。ま、騙される方も悪いんだよね。

   だから、電話なんかしないでね。

私 :しないよ。だから、お義母さんも他の人に喋ったりしない方がいいよ。

○ヨ:もう二度と行かないから。あの道ももう通らないから。

   二度と顔も見たくないし。だから、電話しないでね。

私 :電話しないけど、お義母さんももう忘れてね。

○ヨ:忘れるから。ありがとね。○○子が電話くれるから、もう考えない。

私 :うん。そうしてね。じゃ、また明日電話するからね。

○ヨ:ありがとね~。


昨日の電話では、モチ子さんの事を一言も言わなかったのに、

今日は、また一日中その事を考えていたようですね。

○ヨさんは、一体、どうなれば気が済むのでしょうねぇ。

「アンタを騙してお金取ろうとして、ごめんなさい。」って

モチ子さんが謝れば、それで気が済むの?

でも、それはどう考えてもあり得ない事。

だって、モチ子さんは○ヨさんを本当に騙してなんかいないんですから。

もう忘れるから、と言っても、明日もきっと同じ話をするのでしょうね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ