気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

意味のない口癖

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は雨が降ると言う予報だったけれど、雨は降らなかったですね。

買い物に行こうかな?とも思ったのですが、結局出掛けませんでした。

先週は1度も買い物に出ていないけれど、何とか家にある物で間に合いそうだし、

外出するのがすごく億劫だったので、今日は1日家の中で過ごしました。


午前9時半過ぎに出掛けた夫は7時を過ぎても帰宅せず。


午後7時14分、夫の帰りを待たずに○ヨさんの所に電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし~。もう、ご飯食べた?

○ヨ:うん。ご飯、食べた。

私 :今日はお弁当は何だったの?

○ヨ:何だか・・・、いろんなの入ってたけどさ、食べられないのもあったけどさ、

   私が好き嫌い多いからさ、でも、我慢してみんな食べたよ。

   お腹すくとアレだから。

私 :そう。今日はどうしてたの?

○ヨ:今日はね、ちょっと調子が悪いからウチに居た。

私 :買い物は?

○ヨ:買い物も行かない。

私 :あ、そう。じゃ、金曜日に私が行ってから、買い物1回も行ってないの?

○ヨ:うん。そこらにあるの、食べて。

私 :じゃあ、生活費2000円、まるまる使ってなくて残ってるんだ。

○ヨ:ん?どこにあるの?

私 :は?

○ヨ:貰ったの?

私 :カレンダーのところに入れてったお金は、全然使ってないんだ。

○ヨ:いや、目薬買った。

私 :じゃ、買い物には行ったんだ。

○ヨ:うん。ちょっと買いに行った。水アレしたり。

私 :水?水は6本持ってったから、まだあるでしょう?

○ヨ:だから、ないと思って、1本買って来ちゃったのよ。

私 :あ、そうなんだぁ。

○ヨ:だから、見ないで。

私 :そう。じゃ、まだあるね?お水。

○ヨ:うん。今見たら、まだ入ってた。

   あれから、また飲んだから。私、水道のお水、飲まないから。

私 :前は、ずーっと水道のお水、飲んでたのにねぇ。

○ヨ:うん。ちょっとお腹こわしちゃって。だから、合わないんじゃない?

   だから、お水買って来てさ、いっぱいは飲まないからさ。

   1杯か2杯くらいしか飲まないけど。

   今日は調子悪い。調子悪くてどこも行かない。

私 :あ、そう。

○ヨ:足も痛いしさ、もう、ダメなんじゃない?死ぬんじゃない?

私 :あは、足が痛いくらいじゃ死なないから、大丈夫だよ。

○ヨ:○○子、笑ってるけど、大変なんだよ。

   80過ぎたんだもんな。だから、大変だっていうの。

   そこら悪くなるのも当たり前よね。

   勤めてる時の写真出して見てたけどさ、20年も勤めてさ、

   それで、ゴルフなんかやってたから、それが罰当たって、今来るんじゃない?

   無理してたから。だから、今日は何処にも出なかった。

私 :そう。今日は雨降るって言ってたけど、降らなかったね。

○ヨ:うん。雨、降らなかった。死にたくなるよ。

   そしたら、おとうさんに「死んじゃえ」なんか言われると思うけどさ、

   いや、ホント、その年にならないとわからないと思うけど。

   アレが響いてるんだよ。区役所まで歩いて行ったでしょ?

   だから、何処にも行かないで、あるの食べてた。

私 :まぁ、食べる物はあるんだからね。

   じゃ、自分でよく足揉んだりしてね。明日も1日頑張ってね。

○ヨ:うん。頑張るから。おとうさんにもよろしくね。

私 :はい。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。おやすみ~。


相変わらず、今日も足が痛いようです。

私も、いずれは○ヨさんのように、毎日「足が痛い、痛い」って

毎日言うようになるのかな・・・。

○ヨさん、自分が2時間前に食べた、お弁当の中身は覚えていませんね。

また、昨日も、一昨日も、今日も、「買い物には出掛けなかった。」と言うから、

「じゃ、買い物してないならお金は残ってるね?」と訊かれて

そこで初めて、自分が買い物に行ったという事を思い出すんですね。(^-^;

「今日は調子が悪いから、どこにも出掛けずにずっとウチに居た。」は

「どうしてた?」に対する条件反射のような、意味のない口癖でしょうか。


さてさて、別にしてある筈の「予備費」は、来週まで残っているでしょうか。



最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「秋は勉強するのに最も適した季節」