気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ほうれん草としめじのお浸しをお裾分け

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はお天気も良く、気温も上昇、とても暖かい1日でした。

4月の陽気らしいですね。

夕方のハッピーの散歩も上着なしで大丈夫でした。


夫は夜中の2時頃帰宅しました。

今夜も仕事で、積み込み作業があるからと午後2時半頃出掛けて行きました。

夫がいない私だけの今夜の夕食は、簡単に焼きそばを作って食べました。


午後7時40分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もうご飯は食べた?

○ヨ:うん。食べた。少し調子が悪いから、そろそろ寝ようかな?って思ってた。

私 :そう。お薬は忘れずに飲んだ?

○ヨ:うん。ちゃんと飲んで、歯も外して、あとはベッドに入るだけ。

私 :そう。明日はそっちに行くから、待っててね。

○ヨ:うん、ありがとね。

私 :○っちゃんは今夜仕事だから、明日はそっちに行けるかどうかはわからないけど。

○ヨ:そうなの?

私 :夜中のうちに帰ってくれば行けるけど、帰るのが遅ければ寝てると思うからね。

○ヨ:そう。わかった。

私 :じゃ、明日ね。おやすみなさい。

○ヨ:○○子、本当にありがとね。おやすみなさい。


認知症になる前は、私に「ありがとう」なんて、言った事がなかった○ヨさん。

最近は、殆ど毎日の電話で「ありがとね。」って言うんですよね。

夫が「おふくろの面倒をみてるのは○○子なんだよ。」と、○ヨさんに言うからかな?

認知症だから、時々変な事を言い出したりはするけれど、

認知症になってからの方が、私は○ヨさんをイヤだと思わなくなった気がします。

それは、私たちが○ヨさんの面倒を看る側に立ったからなのかも知れませんね。

私たちが○ヨさんに面倒をみてもらうなんて事は、以前からなかったんですけど。(^-^;


明日持って行こうと、今日は少しだけ○ヨさんのために買い物をしました。

○ヨさん御用達のカップラーメンとバナナといよかんを少々。

ほうれん草としめじのお浸しを作ったので、明日、小分けして○ヨさんにお裾分け。

クックパッドの人気レシピで、翌日も美味しいと書いてあったので。(^-^)



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ