気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

待ち時間は1時間、診療は5分で終了

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午前9時14分、○ヨさんのところに向かい、自宅を出発しました。

佐貫のスタンドに寄り、ガソリンを補給しました。

今日のガソリン価格はリッター119円でしたが、2円引きのクーポンを使ったので117円です。

ここのところガソリンの価格が安いので助かります。


国道6号から柏で横道に入り、流山橋を使い江戸川を渡るのですが、今日は凄い渋滞でした。

いつもなら10分とかからない川沿いの道ですが、流山橋を渡るまで40分も掛かってしまいました。


途中のスーパーに寄り、急いで自分のためのお昼ご飯を買い、○ヨさんのところに向かいます。

今日は午後1時半に病院の予約が入っているので、12時半には○ヨさんの家を出なくてはいけません。

○ヨさんの家でお昼を食べている余裕はないので、車の運転をしながらサンドイッチを食べました。


○ヨさんの家の近くのパーキングは先週から工事関係の貸し切りで、使うことが出来ません。

邪魔にならないところに路上駐車し、すぐに○ヨさんを迎えに行きました。

○ヨさんと家を出たのは12時40分、ぎりぎり予約時間には間に合いそうです。


病院に着いたのは午後1時、受付を済ませて泌尿器科の前の待合室へ。

予約は1時半でしたが1時40分を過ぎても名前を呼ばれません。


隣でずーっと待っていた老婦人が、私に話しかけて来ました。

「私はね、午前11時半に予約を入れていたんですが、まだ呼ばれないんですよ。」と。

その方は、お昼も食べずに、午前11時から待っていたようでした。

どうやら、途中で救急患者が運ばれて来たらしいのです。


「何か、説明があったのですか?」と、その方に訊くと、「いいえ、何もないんですよ。」との返事。

救急患者が入って遅れているのだとしたら、せめて午前中予約の方くらいには説明があってもねぇ。


午後1時半に予約の○ヨさんは、診察を受けられたのは受付から1時間後の午後2時でした。

午前中から待っていた方に比べれば、まだ良かった方なのかも知れませんね。

5分ほどの聞き取りだけで、診察は終了。


会計を済ませ、○ヨさんを家まで送り、レシートと交換で生活費を渡し、急いで帰って来ました。

ちなみに、今日の診療費は70円、病院の駐車料金は100円でした。


今日はゆっくりと○ヨさんの話を聴いてあげる時間がありませんでした。

来週は、ちゃんと話し相手をしてあげられるでしょう。


○ヨさんの家を出たのは午後2時45分、自宅に到着したのは午後5時10分でした。

もう辺りは真っ暗になっていましたが、夫も明日の仕事の積み込み作業で出掛けているので

懐中電灯を片手に、ハッピーの散歩を済ませました。


今日は渋滞にはまった事もあって、なんだか疲れましたねぇ。


そうそう、今日もそうでしたが、私は病院の待合室やスーパーで買い物している時に、

まったく知らない人から、本当によく話しかけられます。

スーパーでは、「ごめんなさい、こっちとこっち、どっちがいいと思います?」とか

「これは本当にいいですよ。私が使ってみてそう思います。」とか。

私は「どなたでも、どうぞ、話しかけて下さいね。」という顔でもしてるのでしょうか・・・?(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ