気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

認知症にしては頑張ってる方かな?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今週はずーっと仕事の予定が入っていない夫。

今日は平日で、遊ぶ相手もいないのでしょう、1日中家で過ごしていました。

私も今日は、1歩も外には出ませんでした。

夫が家に居なければ、日替わりの卵でも買いに行こうかと思っていましたが、

何となく、出かける気になれなかったので、今日はパスすることにしました。

卵を買うのは土曜日の日替わりまで、待ちましょう。


午後7時18分、○ヨさんに電話を入れました。

もしもし、もうご飯は済んだの?

「うん。もう済んだよ。」

そう。今日は何を食べたの?

「そこいらにある残り物を食べたよ。」(あれ?という事は、今日は買い物に出掛けたのかな?)

ふ~ん。そう。今日は食べる物を買いに行ったりしたの?

「今日は行かなかったよ。買い物に行った時には2日分くらい買って来るからね。」

そうなんだ。昨日も買い物に行かなかったって事は、お金、結構残ってるの?

「いや、今日、食べる物2日分くらい買って来たから、もうあまり残ってないよ。」

(あれ?さっきは、今日は買い物に行かなかったと言ってたんだけどなぁ・・・。)

そう。買い物のレシートはちゃんと全部取ってある?

「うん。」

レシートがないと、○っちゃんからお金もらえないから、ちゃんと全部取っておいてね。

「わかった。」

ちょっと待ってね。今、○っちゃんと替わるから。


夫 :はい。調子はどうなの?

○ヨ:あまり良くないよ。脚が痛い。

夫 :脚が痛い、痛いばかり言ってないで、よく揉んだりしなよ。

○ヨ:うん。わかってるよ。

夫 :お金はどうなの?

○ヨ:もう、あまりないよ。

夫 :買い物したら、ちゃんとレシート取っておきなよ。お金はレシートと交換だからね。

○ヨ:うん。わかったよ。

夫 :じゃ、○○子と替わるから。

(相変わらず、早いですねぇ。会話、すぐ終わっちゃうんですね。)


もしもし。

「はい。」

明後日はね、○っちゃんは仕事がないから一緒に行くって。

「そうなの?」

灯油も持って行くからね。もうストーブ、使い始めてるでしょ?

「うん。寒い時は使ってるよ。」

寒い時は我慢しないで使っていいけど、火だけは気を付けてね。火事になったら大変だから。

「うん。古い家だからね。気を付けるよ。」

お願いね。じゃ、また明日電話するね。

「ありがとね。おとうさんによろしくね。おやすみ。」

おやすみなさい。


ん?と思う事はたくさんあるけれど、○ヨさんは、認知症にしては頑張ってる方かな?と思います。


○ヨさんとの電話が終わったので、私は晩御飯を食べ、午後8時少し前、母に電話を入れました。

「はい、もしもし。待ってたのよ~。」

そう。今日はちょっと遅くなったからね。

「今日はね、お天気が良かったから、洗濯物をたくさんしたのよ。あとは図面画いたりしてた。」

そうなの?洗濯物は、ちゃんと外に干したの?

「うん。外に干して、ちゃんとお日様に当てたよ。」

そう。ちゃんと乾いた?

「乾いたと思うよ。物干しごと家の中に入れたままだけど。」

また、家の中に干しっぱなしじゃダメよ。ちゃんと乾いたら畳んでしまわないとね。

「わかった。じゃ、畳んでしまうよ。」

そうしてね。

「うん。ありがとね。じゃ、おやすみ。」

はい、おやすみなさい。


今日は疲れも取れたのか、元気そうな母の声でした。

これにて、私の今日のお仕事は、おしまい♪



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ