気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

寂しい思いをさせないように

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


夕方帰宅した夫は午後7時前に仕事に出掛けて行きました。

帰りは多分、明日の朝。大変でしょうけど、頑張ってね♪


午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。

もしもし、もうご飯は終わった?

「うん。終わったよ。下に行って、食べる物を少し買って来て食べた。」

そう。

「なんか、調子が悪い。だから、もう寝ようかな?ってベッドに入ろうと思ってた。」

そうなの?どこか痛いところがあるの?

「痛いところはないんだけど、なんだか食欲があまりなくてねぇ。」

そうなんだ。じゃ、ゆっくり寝て、明日は良くなるといいね。

「そうだねぇ。家から全然出ないと、近所の人が『どうかしたのかしら?』って噂するのよ。」

そうなの?

「そうよ。この辺りは本当に煩いの。人の事、良く見てるんだから。」

ふ~ん。

「じゃ、もう寝るわ。ありがとね。おとうさんによろしく。」

はい、じゃ、おやすみなさい。

「おやすみ。」


最近、○ヨさんはよく「調子が悪い。食欲がない。」と口にします。

でも、買い物したレシートを見ると、あまり食べてないという印象はありません。

私が居る時には手を付けなかったグラタンも、私が帰った後にはちゃんと完食していますし、

その後にも、きっちりと夕食を食べていますから。

「脚が痛い。」が口癖になっているように、「調子が悪い。食欲がない。」も口癖になっているのかも。

「調子が悪い。」と言えば、心配してもらえるのではないかと思っているのかも知れませんね。

「じゃあ、病院に行って診てもらう?」と訊くと、「大したことないから大丈夫だよ。」と答えるし、

病院で「調子はどうですか?」と尋ねられると「調子はいいです。」と答える○ヨさんです。

多分、「私の事をもっと構ってよ。心配してよ。」って感じなのではないでしょうか?


午後7時40分、母に電話を入れました。

もしもし。

「もしもし。今日はね、○ちゃん(長男)が様子を見に来てくれたのよ。」

そうなの?

「いつものように、スーパーの袋いっぱい、差し入れ持ってきてくれたのよ。」

そうなんだ。

「でもね、この前、○○子ちゃんが作って行ってくれたご飯もまだ冷凍室に残っているし、

食べる物は全然間に合っているんだけどね。」

そう。でも、そうやって、私が行くまでの間に行ってくれると有り難いね。

「そうなのよ。本当に有り難い。今日は○紀ちゃんは○ちゃん(母親)と出掛けたらしいわ。」

ふ~ん、そうなんだ。

「それで、○○子ちゃんはいつ来てくれるの?明日?明後日?」

明後日行くつもり。

「そう。待ってるからね。じゃ、おやすみ。」

はい、おやすみなさい。


3人の子供全員から毎日電話をもらい、尚且つ1ヶ月に1度は必ず弟たちも来てくれて、

それでも、私が行くのを心待ちにしている母。

母でさえそんな感じなのだから、○ヨさんがもっと構って欲しいと思うのも不思議ではありませんね。

○ヨさんには、もう夫と私しかいないのですから。


どちらの母も、寂しい思いをさせないように、頑張らなくちゃ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ