気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

電話が掛かってくるのを待つ母と義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


もっと早く更新したかったのですが、いつもは9時には2階に上がって寝てくれる夫が

今日はつい今しがたまでここに居て、このPCを占領していたので、こんな時間になってしまいました。

早く寝てくれないかなぁ、と、少しイライラしてしまいました。

私のPCなのに好きな時に使えない、これは私のストレスになっているかも知れません。(^-^;


午後7時20分、○ヨさんに電話を入れました。


もしもし、もうご飯は食べた?

「うん、食べたよ。」

そう。

「なんかね、今日は調子が悪い。」

そうなの?どんなふうに?

「左の脚が痛いし・・・」

他には?どこか痛いところがあるの?

「痛いわけじゃないんだけど、あまり食欲もないのよ。だから、お風呂も行かなかった。」

そうなんだ。

「下のお店に行って、バナナを買って来たからそれを食べたよ。」

そう。バナナは体にいいらしいからね。

「うん。まぁ、私もあんまり長くないんじゃないかな?」

この前病院に行ったとき、先生はそんな事言ってなかったでしょ?

「そうなんだけどね。友達も電話もくれなくなっちゃったしねぇ。」

まぁ、それはしょうがないよね。

「うん。そうだね。それはしょうがないね。」

じゃ、早めに寝た方がいいかもね。

「うん。そうするよ。」

じゃ、また明日電話するね。ゆっくり寝てね。おやすみなさい。

「ありがとね。おとうさんによろしくね。おやすみ。」


美容院に行って元気になったと思っていたのに、調子が悪いって、どうしたんでしょう。

誰からも電話がないから元気がないのかな?

自分の事を気にしてくれる人がいない、と思うと、気分も落ちるかも知れませんね。

でもね、80歳を超えたら、そうそう友達からの電話なんか掛かってきませんよねぇ。

毎日の私からの電話だけで、満足してもらえるといいんですけどね。


午後8時、母のところに電話を入れました。


もしもし。

「もしもし。今日はね、少し働いたよ。」

ん?何をしたの?

「久し振りに洗濯をしたよ。それから、庭の手入れを少しだけね。」

そう。でも、あまり無理はしない方がいいよ。

「そうね。無理をしない程度に動いてるから大丈夫よ。」

それならいいけど。

「電話も掛かって来たし、そろそろ寝るわ。」

そう。じゃ、おやすみなさい。

「おやすみ。」


一人暮らしだから、洗濯も1週間に一度で十分なんですよね。

でも、洗濯したり庭をいじる気力が出てきたのだから、安心しました。

5分も話さないけれど、私から電話が掛かってくるのを母は待っているんですね。

これからもちゃんと電話してあげなくちゃ、と改めて思いました。


さてと、今日はそれほど書くことがないので、このくらいで・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ