気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

最近いつも便座カバーの同じ場所が濡れています。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨夜は千葉では雨と竜巻で大分被害が出たようですね。

屋根が吹き飛ばされたり、ガレージが吹き飛ばされたり、電柱が折れてしまったり・・・。

でも、幸いな事に、死者は出なかったようで、それだけは良かったですね。


午後7時15分、○ヨさんに電話を入れました。


もしもし、もうご飯は食べた?

「うん。今食べ終わったところだよ。買い物に行かなかったから、買い置きのラーメン食べた。」

そう。今日は何をしていたの?

「何処にも出掛けないで、家の中でゴソゴソしてた。」

ふ~ん。お風呂にも行かなかったの?

「うん。行こうかな?と思ったけど、行かなかったよ。」

そうなんだ。

「何処にも出掛けなかったから、友達がパンを持って来てくれたよ。」

そうなの?友達って、○今さん?

「違うよ。」

そう。

「脚が痛くてね。だから、今、パテックスを貼り換えたよ。」

そっか。脚が痛い他には調子が悪いところはないの?

「そうだねぇ・・・。あまり調子は良くないよ。」

どんな感じ?

「まぁ、何となくね。」

そう。じゃ、ゆっくり寝るといいね。

「そうだね。8時になったら寝るよ。」

じゃ、また明日電話するね。おやすみなさい。

「ありがとね。おとうさんによろしくね。おやすみ。」


今日もお風呂には行かなかったんですね。

美容院の話がまた出るかな?と思っていましたが、○ヨさんは今日は一言も触れませんでした。

まぁ、2、3日もすれば、また言いだすのではないかと思いますが。

「友達がパンを持って来てくれた。」と言っていましたが、多分、○ヨさんの作り話でしょう。

本当に誰かが何かをしてくれた時には、○ヨさんは必ず、「○○さんが」と言うからです。

名前を言わないという事は、朝食用に自分でパンを買いに行ったのかも知れませんね。

とにかく、名前を言わずに「友達が・・・」というのは怪しい話だという事ですね。


○ヨさんの「今日は何処にも出掛けなかった。」は、信用してはいけません。

だって、毎日、私との電話では「何処にも出掛けなかった。」と言いながら、

翌日には「昨日、スーパーでラーメンが安かったから買い溜めした。」と言ったりしますし、

「昨日、Bさんへのお返しを買いに、ショッピングまで行って来た。」とか言ったりします。

「何処にも行かなかった。」というのが間違いで、「昨日○○に行って来た。」が正解です。

そうじゃなければ、渡したお金が減る訳がありませんものね。(^-^;


電話で訊いた時に、今日自分でしたことを本当に忘れてしまっているのか、

それとも、一瞬にして、これは言わない方がいい事だと判断して、今日した事を言わないのか

一体どちらなんだろう・・・と考えたりしますが、○ヨさんにそんな判断力はもうないでしょう。

やっぱり、電話で私に訊かれた時は、自分がした事を忘れてしまっているのでしょうね。


そうそう、○ヨさん宅のトイレですが、最近いつも便座カバーの同じ場所が濡れています。

もしかしたら、トイレが間に合わなくて汚してしまうのでしょうか・・・。

本人はないと言っていますが、下着に失敗することもあるかも知れないですね。

そういう事って、一緒に住んでいないと、なかなかわからない事なんですよねぇ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ