気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

1日おきの銭湯は今日も行かず。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


取手のミスターマックスに寄り、帰宅したのは午後6時少し前でした。

夫は既に出掛けた後でしたが、カギの掛かった家の中はクーラーも扇風機も稼働中。

きっと夫は出掛けたばかり、帰宅する私の為に、部屋を冷やしておいてくれたのでしょう。

普段は召使いのように私を使いたい放題の夫ですが、たまにはこういう気遣いもしてくれます。

ありがとね♪


外出中の娘に「いつ帰って来るの?ご飯はどうするの?」と電話を入れました。

「帰宅する時間も、食事も、わからない。」という返事。

取り敢えず、ミスターマックスでタイムサービスの海鮮丼を2つ買って来たので、

娘が帰宅して食事を摂るとしても、大丈夫です。


帰宅の途中でガソリンを補給してくるのを忘れてしまったので、ガソリンを入れに行きましょう。

そう言えば、8月9日までの土日には、ボックスティッシュを1箱くれるサービスがあったっけ。

と言う事で、そのガソリンスタンドまで行く事にしました。

ボックスティッシュをくれるサービスは午後8時まで。

ガソリンスタンドに行き、ガソリン補給し、20リットル以上だったので、ティッシュをゲット。

家に帰れば、もう、8時です。


そうだ、○ヨさんに電話を入れなきゃ!

もう寝ちゃったかな・・・。


コール音6回で○ヨさんは電話に出ました。


もしもし。まだ起きてた?

「ああ、そろそろ寝ようかな?と思って、戸締りを確認したところだよ。」

そっか。もしかしたら、もう寝ちゃったかな?と思ってた。

「脚が痛くてね、左のひざから下が浮腫んでるのよ。今、パテックス貼り替えたよ。」

そう。来週は病院でちゃんと診てもらおうね。

「うん。そうだね。」

今日はお風呂には行って来たの?

「今日は行かなかったよ。毎日は行かないの。1日おきで十分だからね。」

そう。もう寝るんでしょ?暑いから、扇風機とか回した方がいいかもよ。

「そうだね。暑くて眠れなかったらそうするよ。」

じゃ、おやすみなさい。

「はい、ありがとね。おやすみ。」


○ヨさん、1日おきのお風呂、昨日も今日も行かなかったようですね。

汗をいっぱいかいて気持ちが悪くないのかな?と思いますが、あまり気にならないようですね。

家のお風呂じゃなくて、銭湯まで行かなくちゃならないのが面倒臭いのかも知れませんね。

でも、昨日行ったか、行かなかったのか、それもわからなくなっているのかも知れませんが。

本当は1週間に2回くらいデイサービスに行って、お風呂も入れて貰えばいいのになって思いますが。

頑固な○ヨさんですから、今はまだ、それも難しいんですよねぇ・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ