気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

我慢して下さいね、先生。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午後3時15分、○ヨさんのところから帰宅しました。

帰って来る途中、雨が激しく降っているところもあれあ、傘が必要ないような場所もありました。

ほんの数メートル離れただけで、お天気って違うんですね。


今日は朝7時15分に家を出て、途中のスーパーでお弁当とおにぎり、○ヨさんの朝食用のパン等を購入、

そして、池袋のパーキングには10時10分に到着しました。


パーキングに着く前に○ヨさんに「もうすぐ着くから支度をしておいてね。」と電話を入れました。

パーキングに着くと、「病院の前で待っているから今すぐ出て来てね。」と電話を入れました。

8分くらい病院の近くで待っていると、○ヨさんはやって来ました。


いつもは真っ赤な洋服を着ている事が多いのですが、今日は黄色の長袖のニットを着ています。

黄色のニットの下には、黒の光沢のあるレギンス風のズボンです。

まぁ、どちらにしても、地味とは言えない服装なんですけどね。(^-^;

長袖のニットの下には長袖のババシャツを着ています。

確かに今日はちょっと肌寒いけど、長袖の重ね着の季節じゃないと思いますが・・・。

30度を超える日も、○ヨさんは長袖ニットを着ています。

暑さ寒さの感覚がなくなっているのか、それとも季節感がわからなくなってしまったのでしょうか。


最初に呼ばれたのは、物忘れ外来です。


10分ほど、先生と○ヨさんがゴルフの話などの雑談をして、診療は終了です。

先生が、「お義母さんももう80を過ぎてるんだから、気をつけながらやってね。」と言うと

○ヨさんは「私はまだ78歳です。80にはまだあと2年くらいありますよ。」

先生は、カルテを見て、私の顔を見て苦笑しています。

○ヨさんは、先月あたりから、82歳から78歳になっていますからね(^-^;


○ヨさんだけ先に出て貰い、先生と少しだけお話しました。


先生:お義母さん、体はお元気そうですが、大分進んでいるようですね。

   でも、お義母さんみたいな頑固な人は、ヘルパーさんを導入するのは大変ですよ。

   何もわからなくなっちゃえば別なんですけどね。

   まぁ、暫くは、大変でしょうが、お嫁さんが頑張って下さいね。


はぁ~、やっぱり、ヘルパーさんを導入するには、大分かかりそうですね(^-^;


物忘れ外来の後は内科です。

前回、今日の予約日を決める時、「あ、6月19日は僕の誕生日だ。」と先生が言っていました。

私は診察室に入ってすぐに「今日はお誕生日おめでとうございます。」と言いました。

「あれ?覚えていてくれたの?嬉しいなぁ。今日で28歳になりました。」と先生。

う~~ん、私の娘より若い!! 昭和62年生まれですか。ホント、若いなぁ。


○ヨさんは、ここでも訊かれもしないのに、ゴルフの自慢話を繰り返しています。

○ヨさんの話題は、「ゴルフ」「隣の人の悪口」「何十年も人に仕事を教えて来た」この3つですね。

毎回毎回、同じ話題で申し訳ありませんが、我慢して下さいね、先生。


5分ほどの診療が終わり、次回の予約をして終了です。


次回の予約は8月7日になりました。


とりあえず、今回の記事はここまでで終わります。

そろそろ晩御飯の準備を始めなければ・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ