気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

意識はないけど、作り話をする義母

ご訪問ありがとうございます。


夫も娘もお休みなので、私は10時まで寝てしまいました。


私と夫が携帯を機種交換したので、娘も新しくしたいと言い出しました。

娘の携帯は私名義で契約しているので、私が行かなければ携帯を新しくすることが出来ません。

娘の携帯も、大分前に地面に落としてしまい、液晶画面にヒビが入っている物を使っていました。

しょうがない、娘の携帯も新しくしてあげる事にしましょう。(勿論、掛かる費用は娘が負担です。)


一昨日行ってきたばかりのドコモショップに、娘と一緒に向かいました。

ドコモショップに着いたのは4時過ぎでしたが、ショップの中にはあまり客は居ません。

けれど、受付をすると9番目ということで、待ち時間は90分とのこと。

皆さん、受付だけして、何処かにお出かけしていたのでしょうね。

本当に、待つこと90分、やっと順番が回って来たのは5時半でした。

娘は結局、iPhone5sに機種交換することにしました。

決め手は、ただただ可愛いケースが沢山あって、選び放題だからということらしい。

まぁ、いいでしょう。名義は私ですが、使うのは娘なので、好きな物を選べばいいですね。

希望の色はグレーだったのですが、生憎、黒とゴールドしかなくて、結局黒にしました。

色々な割引があり、本体の実質負担金は毎月276円とのこと。

これなら、娘も無理なく払って行けるでしょう。

全ての手続きを済ませ、ショップを出たのは7時15分くらいです。


すぐ近くのドンキホーテに寄り、iPhone用の車載充電器や液晶保護フィルムなどを購入。

iPhoneになったので、今までの車載充電器は使えなくなりましたからね。


帰宅したのは7時40分くらいになってしまいました。

私達が出掛ける前に、夫は友達の所に出かけていたのですが、既に帰宅していました。

さ~て、晩御飯はどうしましょうか。

今から作るのでは遅くなってしまうし、外に食べに行くのももうかったるい。

と言う事で、結局、今夜の晩御飯は「どん丼」というお店の持ち帰り海鮮丼になりました。


7時50分、電話予約した海鮮丼を受け取りに行く前に、○ヨさんのところに電話を入れました。

「ご飯は食べた?もう薬は飲んだ?」の質問には「うん、もう済んだよ。」

「今日は何してたの?」と訊くと、いつものように「脚が痛かったけど、家の周りを歩いた。」

「友達はみんな遊びに出かけてるよ。」

「私も連れてってって言ったら、脚が痛いのに行けないでしょ?って言われちゃったよ。」


多分、それは、○ヨさんのお得意な作り話でしょうね。

作り話と言うか、自分が想像した事を現実に起きた事と思い込んで私に話してる。

○ヨさん本人にしてみれば、多分、嘘をついてるとか作り話をしてるという意識はないのでしょう。

そういうところが、やっぱり、アルツハイマーなのでしょうね。


適当に、相槌を入れながら、○ヨさんの話が終わるのを待って電話を切りました。

今日の電話も、○ヨさんのご機嫌はまぁまぁ良かったみたいです。

夫との電話だとすぐに切られてしまうけれど、私との電話では、少しはお喋りが出来るので

○ヨさんにとっては、いくらかはストレス発散になっているのではないかな?と思います。

ゴールデンウィークが終わったら、○ヨさんを軽くドライブにでも連れて行ってあげようかな・・・。



最後まで読んで下さってありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。