気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

大した83歳の足腰です。(^-^;

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


二度寝から起きた来た夫の昼食を準備して、家を出発したのは午後0時頃。

先ずはいつものようにディスカウントスーパーで甘露飴を購入。

国道6号に出て実家に向かおうと思ったのですが、ふと、携帯を忘れた事に気付きました。

慌てて脇道に入り、家まで引き返しました。

携帯を持って再び家を出発したのは午後0時35分でした。


途中、白岡にあるスーパーと嵐山のスーパーに寄り、実家に到着したのは午後5時半。


実は、今日、夫の昼食の準備をする時に、床置きにしていた荷物に引っかかり、

右足の薬指を捻挫してしまいました。

みるみるうちに薬指は腫れ上がり、歩くたびに激痛が走ります。

一応、シップ薬を小さく切って、右足薬指に巻き、バンドエイドで固定しました。

それでも、痛みは全く引きません。

あ~、今日はついてない日なのかな・・・。

スーパーで買い物する時もカートがなければ歩けなかったかも知れませんね。(^-^;


夜7時35分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わった?

○ヨ:うん、もうご飯、終わった。

私 :今日は?

○ヨ:今日は何処へも行かない。

私 :区民ひろばも行かなかった?

○ヨ:うん。行かない。足が痛いし、ちょっと調子が悪いから。

私 :あ、そう。昨日行って来たもんね、随分長いこと歩いて。

○ヨ:うん。区役所からずーっと歩いてきたでしょ。

   だから、今日はちょっと足が痛いから。

   探し、探し、歩いてきたでしょ。随分遠いんだもん。

   バスに乗るったって、乗る場所も変わってるでしょ。

   バスなんか、どっから出てるかわかんないもん。

私 :駅まで行けば、わかるんじゃないの?

○ヨ:ううん、ダメよ。区役所から駅だって、遠いもん。

私 :じゃ、前より不便になったねぇ。

○ヨ:そうだよ。もう疲れちゃって。あんなに歩いたこと、ないもんねぇ。

私 :でも、お義母さん、良く歩けるよねぇ。多分、私は歩けないよ。

○ヨ:足痛くてさ、そこらに残ってる残り物食べてたよ。

   冷蔵庫見たらさ、○○子のグラタンあったからさ、それも食べちゃったよ。

私 :いいよ。お義母さん、そのグラタン好きだから、また金曜日に買っていくから。

○ヨ:美味しかった~。悪いな、○○子のグラタン食べちゃって、と思ったけどさ。

   だって、本当に疲れちゃって。あんなに遠くなっちゃったんだもんねぇ。

私 :まぁ、もうお義母さんが区役所に行くこともないでしょうから。

   じゃ、また、明日電話するから。

○ヨ:はい。おとうさんによろしくね。

私 :は~い。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね、○○子。おやすみなさい。


昨日はいつもの何倍もの距離を歩いて来たので、本当に疲れちゃったのでしょうね。

でも、足が痛い、とはいうものの、○ヨさんはしっかりと歩ける方です。

いつも車にばかり乗っている私なんかより、ずーっと歩けるんですよね。

大した83歳の足腰です。(^-^;


最後まで読んで下さってありがとうございます。
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ