気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

調子が悪いのは「認知症の症状」?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は1日中雨でしたね。

こんな日は買い物にも出掛けたくない、と思い、ずーっと家の中で過ごしていたのですが、

トイレットペーパーの予備を出そうと思ったら、予備の買い置きが1つもない事に気づきました。

トイレのペーパーホルダーに掛かっているのが最後で、それも今日中にはなくなりそうです。

仕方がないので、重い腰を上げて、ドラッグストアに買いに行きました。

予備の買い置きが一つもなくなるなんて、私にしては珍しい事。

義母のことや母のことなどで、いろんな部分で余裕がなくなって来ているのかも知れませんね。


午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。

「はい、もしもし。」

もしもし、もう、ご飯は食べたの?

「うん。食べたよ。薬も飲んだ。」

そう。

「なんか調子が悪いから、もう寝ようと思って、ベッドに入ったところだったよ。」

あら、今日も調子が悪いの?でも、ご飯はちゃんと食べたのね?

「うん。アンタが置いてってくれたパンと、おにぎり買って来たから、それとお味噌汁。」

調子が悪いってどんな感じなの?

「う~~ん、どんな感じって言われてもねぇ。」

体がだるいとか?

「そうだね。なんか、やる気が起きないっていう感じかなぁ。」

そっか。それで、出血の方はどうなの?

「出血は止まったよ。」

そうなんだ。それは良かったね。体がだるいなら、早く寝た方がいいね。

「うん。早く寝て、いっぱい寝れば良くなるかなぁと思ってね。」

そうね。じゃ、早く寝てね。おやすみなさい。

「ありがとね。おやすみ。」


○ヨさんは今日も調子が悪そうですね。

でも、パンとおにぎり、カップ味噌汁、そして、多分、おでんは食べたようですから、

食欲がなくて食べられない、という訳でもなさそうです。

元気そうでも、○ヨさんはアルツハイマー認知症という、立派な病気にかかっているのです。

やる気が出ない、というのは、認知症の症状なのかも知れませんね。

膀胱炎の方は、出血も止まったようで、良かったです。

処方されたお薬が効いて来たのでしょうか。

栄養ドリンクは膀胱炎にはあまり良くないそうですから、○ヨさんにそう伝えておきましょう。


○ヨさんとの電話を切ってすぐに、母のところにも電話を入れました。

母は今日はサンドイッチを作って食べたそうです。

もう、飴がなくなったと言っていたので、明日、御用達の飴を買いだめしてくることにしましょう。


今日は一日雨降りだったので、母のために毛糸でベストを編み始めました。

着るものに拘る○ヨさんは、私が編んだニットなんて、あまり喜ばないでしょうが、

母は、私が30年も前に編んであげたカーディガンを、寒くなると今も着続けています。

また編んでプレゼントしたら・・・、母の嬉しそうな顔が想像できますね。(^-^)



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ