気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

お金の節約も勿論ですが・・・。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日から実家に来ています。

今回は今年最後の実家訪問ということになります。

 

ゴミ出し、灯油の補充、お正月用の食品の買い出しと、今日は結構頑張りました。

前回は灯油1ケースしか補充していないので、今回は2ケース分の補充です。

灯油ケースを車から降ろし、家の中まで運ぶのが本当に大変です。

以前はこんなにキツイと思わなかったのに、やっぱり加齢とリウマチのせいで、力が大分なくなったのでしょうね。

 

母は約20帖のリビングと8畳の和室の仕切りの引き戸を閉めずに暖房をしています。

これじゃ、石油ファンヒーターがずっとフル回転。

灯油の減りもバカになりません。

私は「お母さん、仕切りの引き戸、閉めておいて。そうじゃないと灯油が勿体ないから。」と言いました。

「だって、閉めておくとなんだか狭い感じがするから。」と母。

「狭くなんかないよ。ファンヒーターで20帖のリビングだけを暖めるのだって大変なんだからね。灯油がなくなってもすぐに買いに行けないんだから、引き戸はいつも閉めておいてね。」と母に念押ししました。

お金の節約も勿論ですが、重たいので、なるべく私の灯油の買い足しの回数を減らしたいですからね。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村