気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡った姑の介護の記録とつれづれ日記

ブログのお引越し、無事に完了!

ご訪問ありがとうございます。

 

ヤフーブログが終了ということで、こちらのはてなブログにやっとお引越しして来ました。

 

認知症を発症した遠距離(?)借家に独居の姑を週1ペースで通い介護すること5年、姑はこの夏に熱中症で緊急入院して1ヶ月で退院したものの、食べ物を受け付けなくなり再入院。

このまま自然に見守るか、胃ろうにするか、鼻からチューブで栄養補給かの選択を求められた途端に、姑はあっけなく旅立ってしまいました。

 

葬儀に納骨、そして借家を退去するための遺品整理と忙しい日々を過ごしている中、自分自身がリウマチと糖尿病を患っていることが発覚しました。

一応、処方された痛み止めの薬を服用していますが、寝ている時やふとした動きで起こる肩から腕にかけて走る激しい痛みと闘いながら、毎日を過ごしています。

 

でも、超高齢(現在92歳)の実母の面倒を見なければいけないので、まだまだ病気なんかに負けていられません。

3人の孫達の成長ももっともっと見て行きたいし、何とかなるでしょと前向きに、これからも頑張りま~す。

 

最期まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村