気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

買い物に行った事だけ記憶から消えるの?

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


朝、起きた時には上がっていたのに、また雨が降って来ました。

今日は雨なんでしょうか・・・。


夫は今日は仕事に出掛けました。

9月に入ってから、やっと3日目の仕事です。

せめて、1週間の半分くらいは仕事して欲しいなぁ。


昨日は実家に荷物が届いたのは午後3時過ぎ、結局帰宅したのは午後7時少し前でした。

夫と娘の晩御飯は、母と食べようと思ったけど食べなかったお弁当と作り置きの料理で。

私はおにぎり1つで、結局、何も作らなかったです。(^-^;


午後7時04分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は食べた?

○ヨ:うん。食べた。

私 :あ、そう。今日はどうしてた?

○ヨ:今日はちょっと調子が悪いの。足が痛くて。

私 :足が痛いの?

○ヨ:左の方の足が。だから、(区民ひろばに)行かなかった。

私 :あ、そう。今日は看護師さん、来てくれたでしょ?

○ヨ:うん。ここに置いてった。来る日はカレンダーに書いてあるから。

私 :ちゃんと薬も置いてってくれたでしょ?

○ヨ:うん。

私 :いつもの看護師さんだった?

○ヨ:うん。そう。他の人だったらダメじゃない。

私 :ダメって言っても、他の人になる事だってあるのよ。

   あの看護師さんがお義母さん専属って訳じゃないんだからね。

○ヨ:それでね、ノート置いてった。

私 :ノート?

○ヨ:自分のアレがアレなんじゃないの?

私 :ノートって、なんか、連絡ノートみたいなのかな?

○ヨ:うん。そうそう。

私 :あ、本当。じゃ、そこに何か書いてってくれてるのかな?

○ヨ:わかんない。見ない。

私 :そう。お父さんじゃわからないからねぇ。

   じゃ、今度私が行った時に見せてね。

   何か、連絡する事が書いてあるかも知れないから。

○ヨ:黒板(ホワイトボード)の所に置いてある。

私 :わかった。じゃ、次行ったら見るね。

○ヨ:足が痛かったから、区民センター、行かなかった。

私 :そう。区民ひろばも買い物も行かなかったの?

○ヨ:うん。あるの食べてた。

私 :そう。

○ヨ:そこら歩いてて倒れた、なんていったら、困るじゃない。

私 :そう。わかった。後は特に変わった事はない?

○ヨ:うん。ないよ。

私 :そう。じゃ、また明日電話するからね。

○ヨ:はい。ありがとね~。お父さんによろしくね。


看護師さんが来てくれた以外は、いつもと変わらない1日だったようです。

毎日「買い物には行かない、ある物食べてた」と言っている○ヨさん。

「今日は買い物に行って来たよ。」とは絶対に言いません。

でも、確実に渡したお金は使っていますから、買い物には出掛けているんですよね。

ちゃんとレシートも残してありますし。

買い物に行った、という記憶だけは、○ヨさんの頭の中からすっかり消えちゃうのかな?




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ