気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

銭湯には行ったのかな・・・。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


母と一緒に家を出て、全ての用事を済ませて帰宅したのは午後4時15分。

郵便局、ガソリンスタンド、スーパー、コンビニ、しまむら

そして、内科医院に薬局と、3時間足らずで済んだのですからまずまずですね。


今夜は「すいとん鍋」を作りました。

たっぷり野菜と豚肉の鍋にすいとんを入れて一緒に煮込みました。

「戦時中はみんな、ご飯の代わりにすいとんを食べていたんだよ。」と母。


昭和2年生まれの母は、楽しいはずの青春時代が戦争の真っ只中。

そんな事を考えると、歳をとって、幸せになれるのが当然なのだと思いますね。

母より5歳年下の○ヨさんは、青春時代は終戦後だから、母よりは恵まれていたのかも。



午後7時22分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯、終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :そう。今日は何してたの?

○ヨ:今日はちょっと調子悪いから、ウチの中に居た。

私 :あ、そう。足が痛いの?

○ヨ:うん。足が痛いし。

私 :足が痛いだけ?気持ちが悪いとか、他に痛いところがあるとかは?

○ヨ:うん。ないよ。

   足がちょっと痛いから何処にも行かないでウチの中に居た。

私 :そうなんだ。

   なんか、明日はお天気が悪そうだね。

○ヨ:うん。だから、外に出てさ、倒れると困るから。

私 :明後日そっちに行くからね。

○ヨ:はい。

私 :何か、特別に持っていく物ある?

○ヨ:ない。

私 :ない?あ、そう。お水は足りてる?

○ヨ:お水は足りなくなって買って来てる。大丈夫だ。

私 :そう。

   まぁ、買ってくる物もお水くらいしかないんだろうけどね。

○ヨ:う~ん、そうなの。薬飲む時ね、アレだから。

   別になんともないよ。

私 :あ、そう。じゃ、明後日そっちに行くから、待っててね。

○ヨ:は~い。ありがとね。

   おとうさんにも頑張ってるって言って。

私 :はい。じゃ、また明日電話するからね。

○ヨ:はい。ありがとね~。

私 :じゃあね~。

○ヨ:じゃあね~。


傍でこの電話のやり取りを聞いていた母が「本当に認知症なの?」と。

そうなんですよね、同じことしか話しませんが、会話は成立してる。

知らない人が聞いていたら、普通の人だと思うでしょう。

幸い、進行が大分緩やかで、身の回りの事は殆ど出来る。

私も時々「本当に認知症なの?」って思うこともあるんですよね。

でも、短期記憶が出来ないってことは、やっぱり認知症

色んな事で、理解力がないのは認知症とは関係ない?

「もともと頭が悪いんだから。」と夫は言ってますけどね。(^-^;


そう言えば、最近聞いてないけど、温泉の後、銭湯には行ったのかな・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ